義母さん、去年から施設の申し込みをしていたのですが、この度正式に入所が決定しました。

 

買い物も苦労をしていて、認知症とみられる言動もあり、施設に入るのは喜ばしい事なんですが、現在一戸建てに住んでいるため荷物の処分が大変そうです。

荷物の処分に関して私たちは必要以上に関わらず引越しも業者に一任するように話をしています。あまりあてにされても困るからです。

 

これまでずっと同居を考えていた時期もあったのですが、ちょっとした言葉が頭に来たり、義母は私を好きではないことを知ってしまって尚同居するのは精神的に難しいかなって思いました。

 

ちょろっと考えなしに失礼なことを言ってしまわれるんですよね…

 

これまで家を建てなかった(あるいはマンションを購入しなかった)のは同居の可能性があったからなんです。でも施設に入ることが決まってちょっとすっきりしました。

義母さんも80代なので、もうゆっくりと暮らしてほしいです。