おはようございます。珍しく朝の更新です。

今日は昨日と違ってぽかぽか暖かいですね。

 

今朝は、5時半ごろ頭痛で目が覚めました。

多分、すごく寒かったせいだと思うんですけど…

 

予約しておいた炊飯器のご飯の炊ける音がしました。最近眠りにつくのが遅いせいか、早朝は眠っていて聞こえないんですけどね。

それで、何の夢を見たのか覚えていませんが強烈な自己嫌悪に陥ってしまいました。

どーんと落ち込み。

 

さて、昨日は障害年金がらみで障害者が扶養に入れる収入の上限について調べたら、なんと、なんと、180万でした。

 

それまで、てっきり夫の扶養に入れる収入は130万だと思っていたので、おととしから扶養に入れたんじゃないかーと知り、ズーンと落ち込みました。傷病手当が130万ちょっぴり超えていたんで自分で年金とか、健康保険払っていたんですよ。

だって、そんなこと誰も教えてくれなかったじゃないか!!!!ヽ(`Д´#)ノお金返せー!

 

それで今朝は調子悪かったんだと思う。

 

もー、国はそういうことちゃんと周知徹底してほしいよ。知らないと、「扶養に入りたい」と言うことさえできないでしょう?

 

結婚されている、もしくは正職員で働いている親と同居の障がい者の方は、知らないと損しますので覚えておいてくださいね。