言葉の使い方は巧みで素敵なのに問題の本質をつかんでいないんだよな…と思う人がいる。

どんな美辞麗句で自分を飾ってみても、中身が伴っていなかったり行動が誠実でなければ人は離れていく。

 

そのようなことをいくつも見てきた。

 

現実が上手くいかない人を見ると救ってあげたいと思うけど、それはとても難しい。相手のためを思って忠告すると嫌われる。本人が自分で気づいて改善しない限り同じ失敗を繰り返すだけ。

 

私はただの凡庸な人間だから見守るしかできない。立ち入り過ぎないことを意識しなければ。

 

だから、せめて自分の連れと子供くらいは笑顔にしよう。

この手の中にある小さな幸福を守ろう。

 

今日はお掃除して甘くないおやつ作ってます。ベーコンとコーンのパン、焼きたてフワフワ。全粒粉の小麦粉が入っているので少し茶色いです。