私は「注意欠陥多動障害」と「広汎性発達障害」と「うつ病」があります。

 

「注意欠陥多動障害」は文字通り不注意によるミスが多く、多動性は私の場合は脳内多動と言って、頭の中でぐるぐる考え事しちゃってミスにつながる、というもの。席にじっと座っていることはできるんです。

 

自閉スペクトラム症(広汎性発達障害)の特徴(以下貼り付け)

①持続的な相互的社会関係の障害・コミュニケーションの障害、②行動、興味、および活動の限定された反復的で常同的な様式(こだわり)が中核症状と定義されている。

 

この説明ではなんだか漠然としてるけど、普通の人と上手くコミュニケーションできなかったり、「暗黙の了解」がわからなかったり、こだわりが強すぎるというものらしい。

 

うつ病は、精神的ストレスや身体的ストレスが重なることなど、様々な理由から脳の機能障害が起きている状態です。 脳がうまく働いてくれないので、ものの見方が否定的になり、自分がダメな人間だと感じてしまいます。

 

食事や睡眠がうまく取れなかったり抑うつ気分(憂鬱、自己否定)に支配されたり動悸の症状がでたりします。言葉で言えないほどとてもつらい病気です。

 

・・・と、3重苦なので障がい者手帳をもらってます。

現在、38kgまで落ちた体重の回復と「生きること」を目標に専業主婦してます。

 

んでまぁ表題の「勤労の義務」なんですけどね。

私、仕事できないんすよ。面接受けはいいから受かるんですが、ミスがめっちゃ多い。自分から話しかけることができないので報告・連絡・相談ができない。

そんでいずれクビになるか自分でやめるかのどっちか。

 

日本人には納税の義務・勤労の義務があるって中学校ぐらいに習いましたよね。

私は、勤労も、納税もしていません。自分の脳みそがポンコツだから国民の義務を、もう半ばあきらめちゃってます。

私は女性だから、「専業主婦」でも、夫が養ってくれる限り、プラプラ好きなことだけして生きていけますが(夫の扶養に入っているので健康保険も年金も免除されてます)これが男性だったら、嫌でも働かないといけない。どうしても働けなければ生活保護しかない。それじゃあ堂々と胸を張って生きていけないよね。

 

ニートと専業主婦とどう違うんだろう。なんだかこんなでいいのかと悩んでしまうわけなんです。

皆さんには障がい者は生きてるだけで劣等感に苛まれているものなんですよ、ってことは知ってほしい。

 

そんなこんなでできることくらいはしようと、今日は「タルトタタン」を焼きました。

何故か料理だけは得意なんすよねえ。実家が自営業で子供のころから料理をさせられていたから、今では大抵のものは何でも作れます。

じゃ厨房の仕事したら?って言われると思うんですが、飲食業はいじめられたりの人間トラブルがつきものなんで無理っす。

コミュニケーション力というものが欲しい。雑談できねー。

引きこもって毎日パンとかお菓子とか焼いてグルメな夫に可愛がってもらってます。わはー。敵作るセリフ。

 

今日の晩御飯は鶏もも肉、キノコとハーブ(バジルとオレガノ)のソテー、ベーコンとキャベツのミルクスープです。

(゚д゚)ウマー