星に願いを・・・・パート1 | 銀座美容室 ネオリーブGINZA  小野寺 亮のブログ

銀座美容室 ネオリーブGINZA  小野寺 亮のブログ

サロンワークでたくさんのお客様を担当させて頂きながら、
全国、海外の美容師に向け、カット、カラー、パーマ、スタイリング、フォトのセミナー、大会審査、等、講師活動もしています。
自身がカメラワークもするので、作品撮影や広告、モデル、ファツション宣材撮影も行う

数日前の話しだが、高校2年生のお客様がいらっしゃった。

僕のホットペッパービュティーに掲載してるスタイルをみてきてくれた・・・・・・・・





メニューはカット、デジパー、カラー 、トリートメント

総額は2万円以上・・・

失礼ながら、大丈夫か?と思ってしまった・・・


親に出してもらうのかなぁ・・・・


と、思いつつ、色々話しながらカット開始


その話しのなかで、お年玉の話しが出た・・・・

今年は少し多めに貰ったんだそうだ・・・・
聞けば3万円、両親に1万円、おじいちゃんに1万円、お兄ちゃんに1万円だそうだ。


そのお年玉を使うんだとか・・・・


僕は少し、違和感を覚えた・・・

お年玉とは、貰った側がどう形に残すか・・・・が勝負!!

ゲーム機や洋服、欲しいモノを買うのが普通。


貰った3万円のうち、2万円をルカで使う・・・・


髪の毛は生モノ・・・・


そのうち伸びて、跡形もなくなる・・・




初めて、髪が伸びなければいいのに・・・
と、思った・・・



『ずっとネオリーブに来てみたかった、ずっと切ってもらいたかった・・・・・』


と言ってくれた。


でも、バイト代も安く、おこずかいも少ないから、なかなか来れない・・・・


だからお年玉とバイト代を合わせて来てくれた。


一年にたった一度のお年玉という、特別なお金・・・・


いつも、真剣に切っているがその時ばかりは魔法が使えればと思った・・・・・・



星に願いを、お年玉に願いを・・・・・




どうか、その子の髪の毛が・・・・




伸びませんように・・・・





パート2に続く
小野寺亮