糸・・・・  SECTION2 | 銀座美容室 ネオリーブGINZA  小野寺 亮のブログ

銀座美容室 ネオリーブGINZA  小野寺 亮のブログ

サロンワークでたくさんのお客様を担当させて頂きながら、
全国、海外の美容師に向け、カット、カラー、パーマ、スタイリング、フォトのセミナー、大会審査、等、講師活動もしています。
自身がカメラワークもするので、作品撮影や広告、モデル、ファツション宣材撮影も行う

7年位、担当させてもらってるお客様に・・・・


松下さんと言う40代の女性の方がいる(実名でスイマセン、真実を伝えたかったので)


今輝くルカのスタイリスト達も、みんなまだ、アシスタントの頃から来てくれてる


いつも定期的に2ヶ月に一度、ルカに足を運んでスタッフに元気をくれる、


そんな元気のかたまりのような人・・・・


そんな、松下さんも、いつからか、彼氏さんを紹介してくれて、一緒に来店してくれるようになった


彼氏さんが阪神タイガースが大好きで、よく二人で見に、行くんだと、


掛け合う話がとても楽しくて、私も仕事柄、大阪に行く機会もおおいので、いつのまにか、


阪神の事情にくわしくなっていた


そんな松下さんの彼氏さん、中村さんは、40代後半だけど、松下さんの為にも


オシャレに、かっこ良くしたいと、拘って、どんなに仕事が多忙な時も、


必ず・・・・・


必ず・・・・・


私の所にカットに来てくれた


そんな、中村さん、今年の9月に、珍しく一人でカットに来店された・・・・


いつも通りカットした後、サロンの外で、帰り際・・・・

実は・・・・と言いだし



仕事の都合で急遽、名古屋に引っ越さなければ行けなくなった

と・・・・


松下さんと、まだ結婚をされてなかったので、勝手に心配してたが、


どうやら二人で名古屋に行くらしい(ほっー)


名古屋に行っても、必ず、必ず、ルカにカットに来るって言って、言って出かけていかれた


僕も、張り切って、待ってますよー!!!と・・・・



その10月から、早いもので、2ヶ月がたち・・・・・





昨日、松下さんが一人で名古屋からルカに来店してくれた・・・


中村さんは元気かなぁって、気にかけながら・・・・


いつも通りカット。


ハサミを入れるその瞬間、松下さんから、涙がこぼれだした・・・・


僕は、なにがなんだか理解出来ず、話しを聞いた



中村さんが・・・・・



中村さんが・・・・・





くも膜下出血で倒れたと・・・・




10人に9人は助からない状態だと・・・・




全く、何を言ってるのか理解出来なかった、理解したくなかったのかもしれない・・・・



松下さんは、僕がハサミを入れる瞬間、ルカに来て、僕にカットされて、目をあければ



今までのように、自分を綺麗になったねって、褒めてくれる中村さんが、隣に・・・・



今までのように隣にいるんじゃないかって、そんな願いを、悲痛にも、



そんな願いを込めていたんだと・・・・・



走馬灯は現実をよりリアルに映し出し・・・・




僕も涙でカットが進まなくなった・・・・



今年の12月、婚姻届けをだそうと二人で決めた日の・・・・



その2週間前の出来事だったらしい・・・・






カットされた後、新家や関や島田にもあって初めての笑顔も見せてくれた・・・・



その笑顔から、松下さんは、婚姻届けは出すんだと、私に決意してくれた


親族のいない、中村さんの意識のない状態の今後の決断は、籍がはいってる人でないと


答えは出せないらしい・・・・


必ず、意識が戻り、また元気になる日を諦めず・・・・


希望の糸をしっかりと掴むために・・・・



手術もあり、今は髪の毛がまったくないらしい・・・・


僕は何が出来るのか、まったく分からなかった、無力さすら感じた・・・・・


美容師の自分だからこそ出逢えたこの糸のような細く、強い、運命に


祈りを込めるしかなかった・・・・



松下さんがサロンを出る前に、


カレンダーにメッセージを書いた 


絶対、また阪神の話ししながら、カットしますよ!絶対、その日は来る!!!!


と、復帰予定日に印をいれて・・・・





織りなす糸は、いつか誰かを暖めうるかもしれない

織りなす糸は いつか誰かの傷をかばうかもしれない


逢うべき糸に  出逢える事を

人は仕合わせと呼びます・・・・・



小野寺亮