土日はいろんなことがありました。

カープは1勝1敗。

高橋建で負けたときはめまいがしましたが、長谷川の好投は嬉しい誤算。

永川の好調がいつまで続くか、ある意味毎試合ドキドキです。あせる


土曜日は久々の友人に会い楽しい食事の予定でしたが、彼女の夫からうけるDVの話を聞いて、暗い気持ちで帰宅することとなりました。むかっ


私はどうすれば彼女の力に成れるのか・・・


日曜日は早朝より少年野球の試合に。

残念ながら1回戦負けでしたが、いろいろ課題の見えた試合でした。

6・22が最終目標の試合。

それまでに何をしなければならないのか、残された時間は少ないけど、全力で取り組むしかありません。野球ボール


ダービーは無念。

3連単でブラックシェル・ディープは押さえたが、スマイルまでは・・・

今年はGⅠまだ全敗です。

次は三連複にしようかな・・・しょぼん


昨日は大切な試合だった、一昨日の無残な敗戦を引きずらなければいいが、と心配していたが、豪腕ルイスは心配無用だった。クラッカー


まったく、ルイスは頼りになる。合格


今日の新聞に「3Aナンバーワン投手」と書いてあったが、本当にメジャーで通用しなかったのだろうか?

こんなピッチャーがゴロゴロいるメジャーっていったい・・・・汗


振り返ってもしょうがないが、一昨日勝ってれば6連勝だった・・・

去年ルイスがいれば、黒田・ルイスで何とかなっていたかも・・・

などと不毛な考えが頭を過ぎるが、それよりも明日の試合に集中しよう。


今はチーム状態は確かに上向いている、打線もつながることが多くなったし、投手陣も層が厚くなり、不調の選手を下に落としても代りががんばってる。

なにより永川が安定している。ガッツ

忘れかけていたが、昨年永川できっした14敗を14勝に変えれば5割はいけるのだから、永川の復活が夢でなければペナントレースをもう少し楽しめるかもしれない。うれしい

昨日の試合は言うまでもなく、勝ゲームだった。むかっ

敗因は、監督でも、林でもなく栗原以外にはいない。アホ!


3度もチャンスをもらい、一度もものにできないどころか、つなぐことも出来ない、あんな4番は私の野球人生のなかでも見たことが無い。ショック!


しかし、そんなことは言われなくても本人が一番わかっているだろう。

「たまにはこんなこともあるよ!」と言って慰める人がいたとしても。

「今日の敗戦の全ては俺にある」と強く自覚できるような選手でなければ、それこそ今後4番を任せられない。


昔、エラーをした前田が、ホームランを打っても「ニコリ」ともせずにダイヤモンドを1周した光景を思い出す。


私は少年野球のコーチをしていて明らかな敗因を作った子どもを呼んでこう言います。

「今日はお前のせいで負けた、でもお前のおかげで勝ったという試合を2試合作ってくれたらそれでOKだから、次はがんばれ!」


栗原にはあえて罵声を浴びせます。「史上最低の4番やビックリマーク

しかし、いつの日か史上最高の4番になってくれることを期待している。


昨日の敗戦で、今日は非常に重要な試合になった。

相手は涌井、難敵ではあるが、勝たなくては勢いが止まってしまう。

全員一丸となっての奮起に期待する。