もうすぐ5月も終わりますね〜


段々と気温も高くなり、昨日なんて夏日だったようです🌞🌞


私は部屋の中にいたからそうは思わなかったけど、そろそろ扇風機だそうかな〜なんて思いました。




5月というと、毎年、義母が大切に育てていたみかんの木🍊(甘夏が八朔かわからないんです)寒い時期に収穫して、倉庫に寝かしておくんです。

甘くなる為に、、、、



でも毎年毎年、5月頃、何が入っているんだろう?と箱を開けると📦



うわ〜、、、腐りかけたみかん🍊🍊🍊🍊🍊



激しい時はカビてるガーンガーンガーンガーンガーン




そ、そ、そ、それを捨てるのは、嫁の私の役目🧑🏻




だってねー

義母何もしないんだもーんチューチューチュー



だからねー、いつも私が後始末しないといけなかったのですプンプンプンプン



今年は、もう義母いないから、どうにか早く処分はてなマークはてなマークしておかんといけんわーー


と思い早めに、テレサさんの家でマーマレード作って貰ったりしたんだけどなー指差し指差し












美味しかったよねーニコニコニコニコ

この甘夏、2月収穫したばかりだからツヤツヤ新鮮だねー照れ照れ



でもーーー


結局、やっぱり今年の5月も、、、


そう、先ほどカビが生えた甘夏?八朔?を捨てましたーー悲しい悲しい




けど、、、、


今年は去年までと違うことおねがいおねがいおねがいがあるんだ〜ウインクウインク



それはね〜



倉庫の甘夏🍊はカビて食べられないけど、、、


まだ木に残っている甘夏が沢山あって(木の上で高過ぎて採れなかったキョロキョロショボーン






今は、木になっている甘夏🍊、重た過ぎて下に下がってきているので、私の背でもひとつとれましたー口笛口笛


2月に比べるとやっぱりミカンのツヤは悪いけどねアセアセアセアセ




でね、早速キッチンに持ってきて剥いでみましたーにっこりにっこり










なんと言うことでしょうドキドキラブラブ音譜音譜音譜




酸っぱくはないんですニコニコひらめきニコニコひらめき


甘夏というよりかは、八朔みたいな。



さっぱりと美味しく食べる事ができました口笛口笛



この木も、新芽がでて新しく葉っぱが出たり、まだまだ去年のミカンもつけて(でも、段々と落ちていってる。ミカンも老化しているグラサン








一年、一年、ミカンの木も大きくなっています





この間、花が咲いていたけどもう散っていってる。


風と虫君で受粉されたんだろうねー。


葉っぱは落ちていってるけど、、、

その下から、このように小さなミカンの赤ちゃんが成長してる照れ



来年またマーマレード作れるねー



自然に任せていれば、、、

食べるもんだって沢山あるんだねー。(我が家🏘️)


やっぱりこういう時、残してくれた先祖に感謝だねー。



嫌な思い出もあるけどねー


そんなの言っておれんねー



そういえば、今の時期義母のはドクダミ刈って、真夏に干して、ドクダミ茶作って飲んでいた。



ほんま、健康だったんよ。


だから我が家で一番の長生きしたんです。




あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



これから、冷たいお茶美味しいよねー。

身体に良いお茶🍵🫖


自分で選ばないとねーハートピンクハートラブラブラブラブ