では、正解はないのか。 | 塚本亮オフィシャルブログ

塚本亮オフィシャルブログ

塚本亮のオフィシャルブログです。ジーエルアカデミア株式会社代表取締役、39イングリッシュ代表。

こんにちは。
塚本亮です。

前回のブログの続きです。

世の中は白でも黒でもないことばかりだから
というようなことを前回かきました。


ここで勘違いしてほしくないのは

正解がない

と言っているわけではないことです。


正しいか間違っているかを決めるのは誰でしょうか。


心理学には、「集団圧力」という概念があります。


おかしいな、と思っていながらも

「周りがそう言うならば、そうなのかもしれない」、と思ってしまうことです。


みんなが正しいと思っていることが正しいのか。

みんなが間違っていると思っていることは間違いなのか。


これを鵜呑みにしてしまうのではなくて、

このいわゆる常識と呼ばれているものを疑うことで

イノベーションがおこってきました。

新しい時代がやってきました。


新しいものをつくる人、時代を切り開く人は、

他人の基準で正しいか、間違いかを決めるのではなく、

自分の基準でそれを判断します。




世の中には正解がないものがたくさんあると思います。

だからこそ、

自分の基準を信じて

正しいのか、間違いなのかを決める

ことこそが、答えなのかもしれません。