最小限の浴室

 

今日は浴室の紹介をしたいと思います。

我が家の浴室はリクシルのホームビルダー向け商品で

システムバスルーム リデアになります。

 

■ドア

 

開き戸タイプのドアにしました。

賃貸の時は折れ戸タイプでしたが、開き戸の方が掃除は楽に感じています。

またタオルハンガーは毎日使うので是非採用してほしいオプションです。

バスマットもすごくおすすめで

割れないソフトタイプでしっかり水を吸収してくれます。

色がベージュなので汚れも目立たず、デザイン性も◎です!

 
 
 

 

 

 

■タオル掛け

 

こちらもオプションでつけるかつけないかを選択できます。

我が家ではお風呂用品は基本的に浮かせれるようにしたかったので

引っ掛けお風呂バスケット ステンレスを使う想定で採用しました。

 

 
 

 

半年以上使っていますが、ステンレス製のため

錆などもなくずっときれいに使えています。

 

取り付け位置は体を洗うすぐ横の壁にしていて

さっとつかってさっと戻せるので便利ですよ!

 

水切りワイパーはマグネット式で壁に引っ付けられます。

ワイパーがワイドなので、一回で壁の水をしっかり

落とすことができます。

良かったら検討してみてください。

 

 

 

■水栓、ミラー、スライドバー

 

掃除の手間をできるだけ減らしたかったので

カウンターは外してもらいました。

ミラーは付けるか迷いましたが、

今までミラー無しの浴室を使ったことがなかったので

無いと違和感を感じそうだったため付けました(笑)

無ければ無いで慣れますかね?

 

シャワーフックは

スライドバーか上下2か所フックタイプかを選べました。

我が家ではシャワーで済ませることが多いので

スライドは任意の位置で調整ができるので採用して良かったかと思います。

 

■浴室パネルと椅子

 

浴室の壁は分かりにくいかもしれませんが

向かって左側がアクセントパネルのボテチーノベージュ

右側がベースパネルでスコッタベージュになっています。

先ほどの水切りは断然アクセントパネルの方がしやすいので

4面ともボテチーノベージュでもよかったかなとは思いました。

 

 

浴室イスはこちらです。

 
 

 

マグネットタイプは便利過ぎます。

壁に浮かせれるのでしっかり渇いて水垢も残りにくいです。

タオルハンガーに掛けられるタイプもありますが

我が家はバスケットを掛けているのでスペースが無いので

こちらにしました。

検討してみてください!

 

 

■その他

・窓無し

・エコベンチ浴槽

・換気扇のみ(浴室暖房乾燥機は無し)

 

窓に関しては賃貸でなくてもまったく問題がなかったことと

冷気が嫌だったので、窓はなくしました。

窓枠も結構値段するので無くすことで減額できました。

 

エコベンチ浴槽はエコのために採用しています。

通常浴槽と比較して35Lほど節水になるみたいです。

燃料代も節約になります。

大人1人と子供1人くらいであれば、まだ窮屈さは感じていないです。

 

換気扇の暖房乾燥機能を無くした理由は2つ

・ランドリールームがあるので浴室に洗濯物は干さない

・高気密高断熱の家のため、浴室の温度が冬場でも25度前後

上記の理由で、暖房と乾燥機能はいらないと判断しました。

 

最近は高気密高断熱を謳っているメーカーが増えているので

暖房機能まではつけなくても大丈夫かもしれませんね。

モデルルームや新築の内見にいける場合は、温度計で測ってみると

参考になると思います!

 

 

以上、お風呂の紹介でした。

浴室サイズも小さめでオプションもほとんどつけていない

最小限の仕様ですが、そこまで不便でもないので

予算を抑えたい場合は参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

では、また!