システムの改善及び適正運用等を強く求める会長声明と東熱辛麺について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは、司法書士講師の三枝りょうです。

 

東京司法書士会サイトの下記ページをご覧ください。
千野会長が憤慨しております。していないですか。

> 令和6年3月に生じた登記・供託オンライン申請システムの障害に関し、法務省に対し、国民の信頼に足るシステムの改善及び適正運用等を強く求める会長声明
https://www.tokyokai.jp/news/2024/04/post-552.html

月末いや年度末の、司法書士にとって特に問題が起こらずとも、なかなかにハードな一日となる日です。
輪をかけて大変困難な一日にしてくれたのが本件システム障害です。
オンライン登記申請システムが半日止まるというですね、一般の人には伝わりにくいですが地獄です。
2024-03-30 記事

 

朝イチからでなく、午後だったのが不幸中の幸いとは言え、ご苦労された司法書士さんは全国各地にいらっしゃったと伺っております。
1ミリも非がないのに現場の司法書士はクライアントのために東奔西走されたことでしょう。
通常の執務時間を遥かに超えて申請をされた司法書士もいらっしゃったことでしょう。
法務大臣はねぎらってやったらいかがでしょうか。無理ですか。

何はともあれ、とても力強く、司法書士に勇気を与えるナイスな声明でした。カッコいいです。
4月1日にズバッと出せれば完璧でした。
いずれも個人の感想です。


最近は水曜日にラーメンを食べたくなります。
スパイス・ラー麺卍力は定休日です。


わが街西葛西には「麺や・えいちつー」があります。
入口扉が常に「半ドア」なので足元がスースーしますけれども、味に間違いはありません。
これから暖かくなるので気にならなくなるのではないかなと。


東熱辛麺です。
何と読むか不明ですが、トーキョーホットで通じるので安心です。TOKYO HOT

 

【チャンネル登録お願いします!】

 

 

【PR】

合格までの最短ルート
アガルートアカデミー

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな