みかんの木と孵化と蛹化と羽化と爆進について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは、司法書士講師の三枝りょうです。

 

ベランダのみかんの木、と申してもたいへんしょぼい植木鉢のみかんですけれども、ナミアゲハが産卵をしに来ました。
動画に撮影しましたけれども、アメーバブログにうまく載らないので、フェイスブックに載せてあります。
ご興味ある閲読者さまは御覧ください。


こちらがアゲハチョウの卵です。
サイズは1ミリメートルくらいでしょうか。


孵化しました。
卵から孵るのを「孵化」、サナギになるのを「蛹化」、サナギから成虫になるのを「羽化」といいます。
完全変態です。


3齢4齢幼虫は、鳥の糞に擬態しているといわれます。
そう言われえば、フンに見えなくもありません。


こちらが終齢幼虫です。
いわゆる「アゲハの幼虫」らしい、グリーンのボディとなりました。

ここまで2週間です。
このシーズンのナミアゲハは、すごい勢いで成長します。
司法書士受験生さま、令和6年を勝負の年にするために、あたなも爆進していきましょう。

 

【PR】

合格までの最短ルート
アガルートアカデミー

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな