甘酒とトワイスアップと真空断熱カップについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは、司法書士講師の三枝りょうです。

 

甘酒が好きです。
子育てをするようになり料理はすっかりしなくなりました。
が、しかし、甘酒は自身で作ります。

材料は酒粕です。
スーパーマーケットで板状になって売っているあれです。
あれを鍋に入れてお湯で戻します。ふやかす、というのでしょうか。

そして糖類を入れます。
キッチンに白砂糖がないことが多く、三温糖あるいは「北海道てんさいオリゴ」を入れます。
色が茶色みを帯びますが気にしません。
かなり入れないと甘くならないことに気がつきます。市販の甘い飲料はどうなっておるんだと。

煮ます。
グツグツドロドロです。
常にかき混ぜていないと焦げ付きそうなくらいの濃度がちょうどいいです。

次の材料は日本酒です。清酒。
純米大吟醸など洒落たものでもいいですが、上記ドロドロに混ぜるので何でも良いです。
電子レンジでお燗します。

グツグツドロドロと熱々の日本酒を半々でカップに注ぎます。
トワイスアップです。なみなみと注いで軽く混ぜます。
器はサーモスの真空断熱カップがお勧めです。保温が効きます。
あとは飲むだけです。


テーブルに置こうとしたらこぼしました。ぜんぶ。
なみなみの、熱々が、全滅です。

座布団代わりに敷いていたヨガマットが地獄です。

司法書士受験生さま、受験生活はだいたいこんな感じです。
思ったように行かないことの繰り返しです。
めげずに前進いたしましょう。応援しています。
人の応援をしている場合か、とかそういうことは言いっこなしです。

 

 

 

 

【チャンネル登録お願いします!】

 

 

 

【PR】

合格までの最短ルート
アガルートアカデミー

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな