しほたん年賀状テンプレートと触らぬ神に-について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは、司法書士講師の三枝りょうです。

 

東京司法書士会スーパーネットより連絡(お知らせ)がありました。表題は下記のとおりです。
> 「しほたん」年賀状テンプレートの提供について

曰く、会員より「しほたんの年賀状テンプレートを作ってほしい」との要望があったので、急遽、用意したとかしないとか。 

居候先の司法書士オフィスにて諸々の雑用までやってくださる経理のおばちゃんに上記について報告しました。テンプレどうですかと。
「おせーよ!ハゲ!」と。
後者については事実なので受け止めますけれども。

前者については主観です。
当司法書士オフィスにおいては11月中にすべて手配済みでした。
上記の「お知らせ」は、2022年12月9日付です。経理のおばちゃん的には遅いと。

とりあえず謝っておきました。叱られたときは謝罪が基本です。
良いか悪いかは問題ではありません。喧嘩に価値はありません。
居候ですから、ひれ伏したところでこれ以上価値が下がる頭でもありません。

なお、クレームに対しては「謝罪が基本」ではないとか。
そのあたりは、「一般社団法人日本クレーム対応協会」さんがご専門のようです。
世の中には色々な団体がございます。

それから。「お知らせ」の話に戻ります。
文末に下記のとおり記載がありました。
> 御自宅、事務所の表示、挨拶の文言を入れるなどしてお使いいただけます。 
> なお、使用に当たっては、特に会に御報告をいただく必要はございません。


だそうです。
東京司法書士会の会員である司法書士が(ビジネスではもちろん)個人的に、つまり友人や親類宛に使うことはできそうです。無申告で。
が、しかし、上記文言について、「広く一般市民が使える」と解釈するのは難しいでしょう。
したがってテンプレは非掲載とします。
触らぬ神に祟りなしです。えぇ。

 

【チャンネル登録お願いします!】

 

 

【PR】

合格までの最短ルート
アガルートアカデミー

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな