京セラドーム大阪とエレファスゾウカブトについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

8月下旬に突入しました。
が、しかし、公園のベンチに黙って座っているだけで汗が止まらないのに、いわんや甲子園球場にて野球を為すをや。
確実に死にます。私ならば。
本日はついに決勝戦です。類まれなる修練を積んだ高校球児のプレーは素晴らしいです。
司法書士受験生さま、努力はあなたを裏切りません。

夏場に「危険な暑さ」が続く近年の状況に鑑みて「京セラドーム大阪が良いのでは。」等議論があるところでございますけども。
が、しかし、素晴らしい、そして心を打たれる選手宣誓で「これらの苦しい時期を乗り越えることができたのは、他でもないここに甲子園があったからです。」と言われてしまうと、理屈や効率だけではないなと。
「夏の甲子園」は、スポーツであると同時に日本の文化でした。
「だんじり祭り」「御柱祭」は、危険という理由で「速度制限あり」「全身プロテクター着用」に改変すべきなのかと。


エレファスゾウカブトが成虫になりました。
先日記事のゾウカブトは、「アクティオンゾウカブト」です。別の種類です。
2022-08-05 記事

 

アクティオンゾウカブトは、真っ黒つやつやですが、エレファスゾウカブトは、全身が金色のビロード状の毛に覆われています。
触り心地は最高です。


アクティオンゾウカブトとエレファスゾウカブトの共通点は、「前脚がやたらと長いこと。」です。
同じ大型カブトムシでも、ヘラクレスオオカブトの前脚は、バランス的には日本のカブトムシと同じです。


角の部分がシワシワで「ゾウ」感をアップさせています。
眼はつぶらでクリクリです。


卵から孵って羽化するまでに、2年8か月かかりました。
無事に成虫になってくれてとても嬉しいです。

 

 

 

 

【PR】

合格までの最短ルート
アガルートアカデミー

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな