那覇地方法務局と広島法務局と葛西臨海公園について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

東京,横浜,さいたま,千葉,静岡,大阪,京都,神戸,名古屋,広島,福岡,那覇, 仙台,札幌,高松
以上,15箇所が,令和2年度司法書士試験筆記試験が実施されるエリアです。

で。突撃隊ですけれども。
ってゆーかですね,法務省が
> 受験に際して宿泊施設を利用される方は,早期の宿泊施設の確保等所要の準備をお願いします。
的なことさえ書かなきゃですね,当方も,『え?場所も決まってないのにどうやって宿泊先を決めることができるのよ。』 とか思わずに済んだ訳です。
法務省には責任を感じていただきたいなと。えぇ。

那覇地方法務局にかけてみました。
『現時点では会場はお伝えすることができません。』
このフレーズを最大連呼したのが,ここんちです。

いやそれは分かっておりますよと。そんなに何遍も言わんでも大丈夫です。えぇ。
当方が尋ねたいのは,法務省が 『早期』 と言っている以上,例年よりも早めにホームページ等で情報公開してくれるのか,昨年度の会場と違う可能性はどれくらいあるのか,とか,そういうことです。
にもかかわらず,『現時点では会場はお伝えすることができません。』。いやもうええて。
関西人じゃなくてもそう言いたくなります。

次です。広島法務局です。
こちらは,4月までホームページ等で告知するつもりはないが,現時点では,昨年度と同じ会場を予定しているとのことです。
平成31年度司法書士試験筆記試験の広島会場は,『広島工業大学専門学校』 でした。

令和2年度司法書士試験の広島会場は,広島工業大学専門学校である可能性が高いです。
あくまで電話でのやり取りですから証拠がないのが残念ですけれども。

確定したらホームページに掲載してくれるか尋ねたところ,例年どおり4月までしませんと。それがルールだからと。
いやいや,じゃあ仙台法務局はどうなのですかと。法務省の言っている 『早期』 っていつなのですかと。
係の者は,当方の粘着質ぶりに怯んでおりましたけれども。
丁寧に,4月と言わず早めの情報公開をお願いいたしました。

 



休日に子供連れで遊ぶことができる場所がめちゃくちゃ限定されています。
葛西臨海水族園は,
> 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止のため、葛西臨海水族園と上野動物園は2020年2月29日(土)から3月15日(日)まで臨時休園いたします。
とのことですが,隣接する葛西臨海公園は,その分,大賑わいでした。

 


 

先週の日曜日は,当公園にしてはめずらしく風も穏やかで,不自由なりに楽しい時間を過ごすことができました。
ダイヤと花の大観覧車まで休業していて,『家族単位で乗る当該アクティビティはちょっと違うんじゃないの』 と思いましたけれども,まあ,大人の事情があるのでしょう。


【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな