ヘラクレス・ヘラクレスと前蛹と人工蛹室と羽化について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

げに恐ろしきは暑さです。
ダメかなと思っておりましたが,お盆休暇,留守中の室温上昇により,やはり,ヘラクレス・ヘラクレスの蛹を1頭落として,つまり死なせてしまいました
反省しています。

ヘラクレスオオカブトムシの原種と申しましょうか,『ヘラクレス・ヘラクレス』,愛好家はヘラヘラと言いますが,あまり好みの響きでないので当方は略しませんけれども,3頭飼育しております。おりました。
すべてオスです。インターネットで幼虫雌雄セット合計6頭で販売されていましたが,飼育のスペース上,またブリードをしませんので,購入後,『オスだけ送ってください。』 とお願いをしました。
減らしてくれという注文は問題なく受付してくれます。

で。残りの2頭ですけれども。
生きております。たぶん。

 



当方が,『番号1』 と呼んでいる個体です。
2019年6月30日の画像です。前蛹です。ぜんよう。
蛹になる直前の状態です。

 



2019年7月8日の画像です。
まだ蛹になりたてです。この変身ぶりに驚きます。

腹部がまだ明るい色です。

 



2019年7月23日の画像です。
一見,代わり映えはしませんが,蛹状態も中盤戦でしょうか。

 



2019年8月25日の画像です。羽化しました。
ってゆーかですね,まさに羽化したての真っ白な状態です。このような状態を観察することができるのも人工蛹室の利点です。

 



2019年8月26日の画像です。
1日経過したら,だいぶ色がついてきました。

 



2019年8月27日の画像です。
一旦真っ黒になりましたが,完全に出来上がって活動を開始すると,もう少し明るい色になる筈です。
この状態のまま,最低でも1か月間,寝かす,と申しましょうか安静を保ちます。

何はともあれ,1頭は無事に羽化して良かったです。嬉しいです。
もう1頭は,まだ蛹で頑張っています。順調ならば,あと2週間以内に羽化する予定です。

 

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな