グレーゾーンと山交百貨店と岡島百貨店について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

youtubeでもいかがでしょうか。

 

 

ブルーハーツ師匠で 『情熱の薔薇』 です。
うーむ。胸が熱くなるのは何故でしょう。病気でしょうか。

世の中から 『あれな人』 がいなくなることはありません。欠くべからざる構成要素です。したがって,キレイキレイの排除の論理でうまく回る筈もありません。すべてに 『ルール』 を設定しようとすると,そうなること必然です。
上手にグレーゾーンを作るにはどうすれば良いか。私が考えるべきことではないですが,たまにそんなことを考えます。甲本ヒロト師は幸せな居場所があってホント良かったなと。

 



悲報です。山交百貨店が閉店します。だそうです。やまこう。
まさか,Yahoo! のトップページで 『山交』 の文字を目にするとは想像もしていませんでした。

岡島,山交,西武といえば,当方幼少時の甲府の三大デパートです。『大』 もなにも3つしかありませんでした。
西武はもう20年も前に撤退しましたので,甲府市,いや山梨県内にあるデパートはたった2つという状態が続いておりました。

が,しかし,平成最後のこの年に,昭和29年創業の山交百貨店が9月末をもって閉店します。
JR 甲府駅南口ロータリーに面した,あの(甲府にしては)大きなビルは,今後何に生まれ変わるのでしょうか。

りょうこ先生は,山交の閉店に特別な感慨はありません。
が,しかし,根が明るく普段はネガティブな発言をしない私のママンが 『イヤだなぁー。悲しいなぁー。』 と残念がっているのを聞いて,私もだいぶ悲しくなりました。

山梨の田舎で生まれて県庁所在地・甲府に嫁いだママンにとって,『甲府のデパート』 は,ちょっとした憧れかつ贅沢だったことでしょう。それがまさか自分より先になくなるとは。
郊外のショッピングモールに押されて大変だったでしょうが,我が母のように好感を持ちその別れを大変残念に思っている人もいることが山交さんに伝わりますように。
そして,最後の砦,『岡島百貨店』 がんばれ。ママンのためにも。

 

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな