吉野家とフリーターとインスタントカメラと不法行為とソメイティについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。


金曜日になると吉野家の前に行列ができていて怖いんですけど。
何ですかあれは。また何かの特典あるいはキャンペーンで 『毎週金曜日は吉野家牛丼1杯無料!』 的なあれでしょうか。凄いなと。

バイトテロ,バカッター,最近は 『不適切動画』 と言うのでしょうか,数年前と同様の話題が再燃しているようですけれども。
元祖高校中退,元祖フリーターとして申し上げますと,バイトは忙しい時もあれば暇な時もあります。
忙しい,忙しい,忙しい,忙しい,の後に 『ヒマ』 が来てサボるなという方が難しいです。

当時の私は 『カネ』 のためだけにアルバイトをしており,やりがいもキャリアもへったくれもありませんので,ぼんやりできる時間がウェルカムでない訳がありません。
そして,ぼんやりする時間が長くなればふざけない訳がありません。

昔は良かったです。昔は良かったマジで。基本何も形に残りません。
記録媒体といえば,まあせいぜいインスタントカメラがあったくらいですが,当アイテムは写真屋で現像するまで画像確認ができない点で即興性に欠けるので,普段持ち歩いて撮りまくってる人などいませんでした。
なので。いくらふざけようとも証拠は何一つ残りません。これはホント良かった。若者が残したいのは事実ではなく伝説ですから。伝説だけは見事に残りました。尾ひれをつけて。

でもまあ良かったのはそれくらいで,不便といえばめちゃくちゃ不便でした。
平野ノラが持っているバカでかい携帯電話が羨望の眼差しを集めていた時代,外出したら,基本連絡がつかないのが当たり前でした。
調べ物をするには,図書館に行く以外方法がありませんでした。

ただですね,私たちはその時代に合わせて暮らしていました。時代なりの不便やリスクに対応しつつ若者からオトナになりました。
それが,21世紀ヤング・ピープルズの一部は,昔のノリのまま今の時代を生きてしまっているということです。それでは上手くいく筈がありません。
若者たちが時代に追いつけていないって凄いなと。

東京司法書士会法教育委員会が提供する法律教室(出前授業)には,『バイトテロ=不法行為』 他,インターネットトラブルに関するコンテンツも豊富にあります。
東京都内の高校であれば,私立/公立不問で,かつ無料で実施するとかしないとかだそうなので,ぜひ積極的に活用してくださるよう関係者各位に周知徹底をお願いできればと考えております。
三枝りょうこが行くこともあれば行かないこともあります。

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな

 

 

都営地下鉄に乗ると,駅のホームにやたらこのポスターが貼ってあります。
多様性と言いながら,オスっぽい/メスっぽい感から抜け出せているのでしょうか。よく分かりませんけれども。追いついていないって凄いなと。ソメイティってどういうことですか。