引換給付判決と曇天と一般参賀とパクチーについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

 

25日です。メリー・クリスマス!
来年受験予定の司法書士受験生とは,来年冬,メリクリの挨拶を交わしたいと思いますので,それ以外の閲読者さまへ,ということです。

一昨日の12月23日はオフでした。
売れっ子講師にとって,『休日にオフ』 は,大手予備校に所属していると,なかなかに組みにくいスケジュールです。『高額・安定』 を手放すのと引き換えに得たものがなかった訳ではないという話です。引換給付判決って何ですか。

午前10時過ぎにいったん目を覚まして,家族の者がそれぞれ外出済みであることを確認しました。
『あーこれでもう2時間や3時間は寝られるわー。』 とベッドに潜り込んで,次に目が覚めると16時でした。昨日は曇天ゆえ,目覚まし時計の針が指す 『4時』 の意味が一瞬よく分かりませんでした。
一般参賀に行けなかったこと,有馬記念に投票できなかったことは心残りですが,なかなかによろしい一日でした。

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな

 

で。

夕方に起きて何をしていたか。ですけれども。

司法書士試験トッププロ講師の優雅な休日です。

 

 

昆虫標本制作です。

 

 

ディディエールシカクワガタです。
2018年1月に購入した個体ですが,残念ながら11月に☆になってしまいました。思いのほか早く死んでしまい残念です。

 



という訳で自宅の冷蔵庫の冷凍室に保存していました。
当家の冷凍室には昆虫保存コーナーがあります。えぇ。

 



☆になった後,即時に標本化することができれば冷凍保存は必要ありません。
が,しかし,私は,講義収録後,深夜に帰宅して Ameba Blog を書いて更に標本制作に取り掛かる体力と情熱は持ち合わせておりません。

 



『時間があったらやろうかな。』 くらいです。
この意気込みで司法書士試験の受験勉強を開始すると一生合格できないパターンです。

 



本来なれば部屋の掃除をするべきタイミングです。大掃除。
とは申せ,激しく惰眠を貪った挙げ句,罪滅ぼしの如く掃除をするのもあれだなと。

 



まあまあ上手に制作することができました。あとは2か月ほど徹底的に乾燥させて完成です。
クリスマスの過ごし方としては,なかなかによろしい一日でした。
メリークリスマス☆