FIFA とメリハリと先達と裏事情と作法について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

2018 FIFAワールドカップって何ですか。
今年はサッカー大会があるということでしょうか。ロシアってどこですか。

サッカー好きの受験生さまにとってアンラッキーな年ですが知ったことではありません。
人生はメリハリです。合格するまで趣味を断つのも方法の一つです。

スポーツ趣味が一切ない私は,かつての大会もろくに観たことはありません。今回も推して知るべしです。
昨年は末娘の行事の関係で初めてプロサッカーの試合を観戦しました。前半だけ。
次回はもっとサッカー観戦の楽しさを教えてくれる人と一緒にいきたいなと。

何事もそうですが,先達(せんだつ)がその世界の広さ深さをどれだけ熟知しているか,その世界観を上手に入門者に伝えられるかが肝要です。
たとえば 『宝塚歌劇団』 に興味を持ったときに,自分でチケットを取って一人で観に行くよりは,この道十何年のベテランおば,いやお姉さまにチケットを手配していただいて,レクチャーを受けながら鑑賞するのとでは雲泥の差です。
後ろの方でぽつんと座って 『あーこんなもんか。』 と思って帰ってくるか,穴場の席を用意してもらってリアルな裏事情などを聞きながら鑑賞し  『うわー。やっぱ凄いよねー!』と感銘を受けて後のお食事会で盛り上がるのか。自身の時間を割いているのはどちらも同じです。

そして,司法書士試験の受験勉強でもまったく同じです。
これから学習を開始しようと検討中の方が,良い先達さんに巡り会えますように。私のような。

 



りょうこ先生の渋谷の秘密基地 『バー・カプリス』 です。CAPRICE
一人反省会の会場です。

 



オーセンティックバーでマティーニをいただくことは稀です。
ネグローニやゴッドファーザーなど甘めのロングカクテルを舐め舐め時間を過ごすことが多いです。

 



が,しかし,オーナーバーテンダーの福島さんに師匠譲りのマティーニを作ってもらわないのはもったいないなと。
一口目は 『お迎え』 でいただくのがお作法です。なみなみですから。
 

 

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな

 

 

一口飲んだ後に,オリーブを落として完成です。

一杯だけいただいて帰宅します。