二十四節気と避難準備発令と選挙当落と冷凍食品と希望小売価格について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

 

本日は,二十四節気の霜降です。そうこう。

秋が一段と深まって,朝霜が見られる頃であるとかそうじゃないとか。
今年の東京は,霜ではなく台風です。


東京都港区には,10月22日17時00分に,土砂災害警戒のため避難準備が発令されました。
更に,2017年10月22日20時00分に,東京都世田谷区,つまりりょうこ先生の在住エリアにも台風警戒のための避難準備が発令されましたが,大丈夫でしょうか。
とりあえず,明け方過ぎには東京を通過するとかしないとかの予報ですが,無事に出勤することができるのかいささか心配です。

世間では,第48回衆議院銀総選挙の当落について盛り上がっているようです。
りょうこ先生も投票をした手前,当該選挙区の当落については関心があります。
何にせよ,出口調査に基づいて,実際の開票前から 『落選確実』 的なことを言われるのは私だったら耐えられないなと。

 



投票所である近所の小学校に行ってまいりました。娘たち全員を引き連れて。
大雨の中,ひょっとしたらガラガラだったらどうしよう,と思っておりましたが,体育館内にはぼちぼち人がおりました。
しかしまあこの天気で投票率が下がらなかったら奇跡です。ってゆーかですね,期日前投票制度が非常に便利になったので,日曜日に足並み揃えて投票所に行く時代はもうじき終わるんじゃないかなと。

 



スーパーの食品売り場に行って思うこと。冷凍食品の価格が高い。です。
定価を見て驚きます。

こちらの,新中華街 『炒飯の極み[えび五目XO醤]』 が 600グラム入り一袋で,定価金700円(税別)です。うちの近所のスーパーでは。
おいおい,フツーに中華料理店でできたて大盛り炒飯が食べられちゃうじゃないかと。
『いやいや「極み」ですから!』 と言われればそうかも知れませんが,ねぇ,冷凍食品じゃないと。

が,しかし。からくりと申しましょうか,ここんちの冷凍食品は,常時,20%オフです。
そして,しばしば,特売の目玉で冷凍食品が3割引きになったり5割引きになったりします。その価格であれば,安い!とは思いませんが,まあ納得の行く範囲です。
そうなると,『定価』 『希望小売価格』 って何だという話ですけれども。

 

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな

 

 

娘たちはこの手の品を食しませんので,一人で 600 グラムを食べると,まあまあお腹いっぱいです。
お味については私が語るところでありませんので,機会がありましたら,どうぞ召し上がってみてください。