日曜写真館(その841)について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

8月20日です。
交通信号設置記念日,NHK創立記念日,そして蚊の日です。
『蚊の日』 というのがあるのは知りませんでした。
マラリアって何ですか。

さて日曜写真館(その841)です。
動物とあそぼうシリーズ(その21)昆虫と

お盆休暇の際に実家のある山梨県甲府市を訪れた際も虫捕りの日々でした。
世田谷の自宅及び甲府の実家に2つずつ,計4つの捕虫網を所有しているのは当家の末娘くらいでしょう。取り憑かれるとしか思えません。
キャッチ・アンド・リリースを徹底しているのが不幸中の幸いです。

キリギリスの幼生を捕まえました。うっかり撮影するのを失念しました。
ショウリョウバッタも数匹捕獲していて,『バッタ類』 として同じケースに一時保管していたら,キリギリス,バッタをモシャモシャとアタマから食べていました。
肉食とは知りませんでした。バッタ,リリースできなくて申し訳ない。

 



トンボです。シオカラトンボのオスです。たぶん。
ブルーが美しいです。



ナツアカネです。たぶん。
山ほど空振りしてようやく捕獲しました。真っ赤です。金魚でこれくらい赤いものは猩々といいます。しょうじょう。

 



アキアカネです。思いのほか赤くありません。
山梨県北杜市の清里にまで捕虫網を持って遊びに来ている人はどれくらいいるのでしょう。
アキアカネは山ほど生息していて,末娘が素手で捕まえられるくらい皆のんびりしていました。

それでは,今週も,ファイト☆

 

 

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア


【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな