皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。
大晦日です。おおみそか。12月31日。
平成28年が終わります。司法書士試験に合格した人にとっては記念イヤーですし,残念な結果だった受験生にとっては,えぇ,そんな2016年です。
さて,平成28年りょうこ的10大ニュース第1位です。
ようやく暗黒トンネルを抜けられそう
これです。
世間一般には,『厄年』 という概念がありますが,それと完全に連動しているか否かはさて置き,ここ4年くらいでしょうか,昨年までは,すベてにおいて困難な年でした。
それが,平成28年,ようやく正常化の兆しが見えてきたなと。
私にとって,『今年の漢字2016』 は,敢えて難しい字で書きますけれども,『恢復』 です。一文字である必要はありません。
人それぞれなので閲読者の皆さまはどうか知りませんが,ある程度の期間生きてくると,風向きと申しましょうか潮目と申しましょうか,そういうのはあるなと。少なくとも私には。
このような不謹慎極まりないブログを書いていると常に陽気に暮らしているように見えるでしょうしそれで構わないのですけれども,いや,しんどかったなと。
私にとって,『昨年までの漢字2012-15』 は,今度は普通の字で書きますけれども,『防戦一方』 です。以下同文です。
万事良くない状態であっても,がんばりが成果に直結しなかったとしても,逃げ出さなかったは偉かったなと。諦めなかったのは素晴らしいなと。努力を怠らなかったのは褒めたいなと。
誰がと申して私がです。えぇ。ホントよく耐え忍びました。
風向きと申しましょうか潮目と申しましょうか,そういうものがあるならば,必ず,アゲンストからフォローに変わる時が来るし,そのタイミングで一気に流れに乗ることができるよう,準備をしておこうと。
最初からそれほどポジティブに考えていたのかと問われれば,うっせーよバカヤロウと言って誤魔化すしかありません。が,しかし,悪くても悪いなりにやるしそれはいつか生きる,は真理であると信じています。
恢復(回復)とは。以下,Weblio より抜粋です。
1)一度悪い状態になったものが,元の状態になること。
2)一度失ったものを取り戻すこと。
です。だそうです。
私にとって今年が良い年だった訳ではありません。
が,しかし,ようやく嵐が止み,凪(なぎ)と申しましょうか,なかんずく後半は恢復の兆しを感じながら過ごすことができました。
悪くなかったです。これは大きな収穫です。
ピンチをチャンスに変えることはできません。それはなかなかに難しいけれども,ピンチを切り抜けることは可能です。
来年はきっと,少しずつ少しずつ良い風が吹いてきます。大きく羽ばたきたいなと。
当ブログに日々読んでくださっている閲読者さま,いつも思っておりますが,改めて申し上げます。
本年もお付き合いいただき誠にありがとうございました。
毎日書くのも大変ですが,毎日読むのも大変です。わかっております。ですけれども,ぜひ,来年もご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。
平成29年が,あなたにとって,そして私とっても,素晴らしい年になりますように。
良いお年をお迎えください。
【PR】
人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア
【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな