三連休とお彼岸と経済制裁とソラーロとブレイシーズと礼節について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

9月19日です。敬老の日です。
国民の祝日です。


りょうこ先生は,9月17日から19日は,めずらしく,世間並みに三連休です。
理由は簡単です。資格スクエアさんが,収録スタジオを押さえることができなかったからです。
個人事業主の休暇は,このようにしてやって来ます。


平成28年6月15日にりょうこ先生のグランマさんのうちの一人が亡くなりました。
秋のお彼岸の入りが19日なので,墓参もありかなと思いましたが,せっかくならば,生きている方を大切にすることに決めました。
何でもすべてできれば宜しいですが,あれもこれもできないときは,優先順位をしっかりつけてその高い方から実行することにしています。
これは,司法書士試験短期合格の秘訣でもあります。


ということで,三枝家の天国リストのネクストバッターズサークルに入っている,もう一人のグランマさんを訪問してまいりました。
当然ですが,当人には,ネクストバッターズサークルとは申しません。
横浜方面にあるいわゆる老人ホームです。家の行事には,家族全員を動員します。
容赦ない経済制裁を恐れ,友人との交遊を優先する者はおりません。これを指して権力といいます。

 


例によって,得意の偽善です。
偽善とは何か。
ウィキペディアによると
> 善良であると偽ることをいう。
> 腹黒いやゴマすりや食わせ物という表現もある。

だそうです。そうです,私のことです。

 


トラウザーズは,ウールのソラーロです。初夏にふさわしい素材ですが,『ババアにゃ気づかれまい』 と着て来てしまうところが偽善者ぶりを露呈しています。
ベルトレスパンツなのでブレイシーズをしています。いわゆるサスペンダーです。

アルバート・サーストンです。

 


ドレスシャツは,土井縫工所です。
数年前に購入した時は1着金9000円程度(袖丈調整込み)でした。オンラインショップならではの価格です。
シャツは,いやシャツ 『も』 サイズが命ですから,袖丈やカフス廻りの調整ができなければ購入する価値はありませんが,ここんちは,無償でサンプルを送付してくれます。


グランマさんが,『なんでこいつはいつもスーツで来るんだろう?』 と思っているかは知りません。
敬愛する祖母への礼節だと誤解してくれていれば最高です。
アメブロに載せるためだとは気づかれまいと。えぇ,偽善者です。
元気で長生きしてほしいなと。


 

【PR】
人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア


【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな