斜め上と有価証券と脱原発とシングルモルトとクリーンヒットについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょう#オナ禁継続中です。
7月3日までです。

『想像の斜め上を行く』 という言葉はあまり好きではありません。
が,しかし,本日はそんな話です。そんな話。

りょうこ先生は,実務関連のクライアントにせよ,受講生さまにせよ,手土産・贈答品については辞退申し上げております。
理由は簡単です。現金が好きだから。
したがって,金銭又は商品券等の有価証券であれば,あるだけもらいます。

が,しかし,『もう準備してしまったので是非とも受け取ってください。』 とまで仰っていただいたような場合には,ありがたく頂戴させていただきます。
合言葉は,『脱・依怙地』 です。
脱原発の是非はここで述べはいたしませんが,依怙地で世間が広くなることはないことだけは請け合います。えぇ。

この 『是非とも』 系の手土産は,都内近郊ならば予約あるいは並ばないと入手困難な洋菓子,地方からお越しの人だと地元でのみ買い求めることが可能な和菓子などが多いように感じられます。
稀にですね,グッと腰を入れて受け止めないと贈り手の圧に負けそうな品もあったりなかったり。シングルモルトウイスキーとか。

さて。
今回ですね,手土産として頂戴した品は何かと申しますと。

受領した時点では紙袋に包まれていたため,品物は不明でした。
ただ,重さといい,形といい,パッケージの感触といい,ああこれは和菓子だなと。
一人帰る道すがら,饅頭かしら練り菓子かしらと紙袋を開けてみると。

↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓


s_IMG_1681

駅弁。駅弁当が入っていました。1個。
鶏めし弁当が。金900円の。

正直に申し上げます。
笑いました。笑うでしょフツー。

『是非とも』 と持っていらした手土産が 『駅弁』 とは,およそ予想もつきませんでした。いや,思い返せば 『駅で買った』 と仰っていましたけれどもまさか。
講義で疲れ油断したカラダには,文句のつけようのないクリーンヒットです。

お持ちくださった人が司法書士試験に合格するか否かは本人の頑張り次第です。
が,しかし,本件については合格を出さざるを得ないなと。




【PR】
人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア
http://www.shikaku-square.com/

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな
http://pmana.jp/