平成28年度司法書士試験受験案内(その5)と能登と権之助坂について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

世の中,『えー。何でー?!』 という事件が少なくありません。
千葉地方法務局の50代の法務事務官がコンビニエンスストアで金660円相当の万引きをして停職3か月の懲戒処分だそうです。
『50代の法務事務官』 ですから登記官でしょうか。もしそうであれば,えー。何でー?!ですけれども。えぇ。

さて。
まだまだ話の続きです。
平成28年度司法書士試験受験案内書の重要事項をチェックしていこうというあれです。其の五です。
司法書士試験の話と紳士靴の話はいくらだってすることができます。

【口述試験の日程】
平成28年10月12日(水曜日)
時間は,口述試験受験票(=筆記試験合格通知書)に記載されます。

先日申し上げたとおり,口述試験は,9月28日に発表される筆記試験合格者のみを対象として実施されます。
携行品は,口述試験受験票及び筆記具です。黒ボールペン又は万年筆。

試験場は,管轄法務局ごとに,各法務局が指定した場所で行われます。
具体的には,口述試験受験票に記載されています。
指定された試験場以外の試験場では受験することができません。

何を言っているのかと申しますと。
たとえば。です。

筆記試験の受験地は任意に選択することが可能です。住所地等に限定はされていません。
したがって,『アタシ,本籍は山梨,住所は東京だけど,札幌で受験するべ。』 ということは問題なく可能です。
今年の札幌会場は,北海道大学の文系教育共同研究棟です。

そうすると,7月3日の筆記試験は当然に北大で受験します。
9時30分から16時00まで,4時間の熱くて涼しい戦いです。札幌だけに。
受験後は,新千歳空港から飛行機に乗るも良し,新しもの好きの人であれば北海道新幹線に乗車してみるも良し,適宜,東京に戻ってくることでしょう。
急ぐことはありません。7月3日以降は,その年の合格のためにできることは何一つありませんので。

で。です。
9月28日の16時に法務省HPをチェックしたら,受験番号がありました。
筆記試験合格です。ヤッター!です。
すかさず口述模擬試験の予約を入れます。

2,3日もしないうちに,合格通知兼受験票が住所宛てに届きます。
合格通知書を手にして,改めて感動です。

そして,口述試験の受験地を見てみると,そうです,『北海道へもういっぺんいらっしゃい』 と。そう書いてあります。
ガビーン。です。えぇ。

山梨あるいは東京で筆記試験を受験していれば,渋谷(フォーラム8)で用が足りましたが,そうはさせないぞと。
口述試験の試験時間は15分にも満たない時間ですが,往復数時間,行かないわけにはまいりません。


s_IMG_0367

そうでした。お食事会の画像がありました。
目黒駅から徒歩1分,『能登の夜市』 という名のお店です。
石川県能登の食材をふんだんに使った郷土料理店だそうです。


s_IMG_0363

お店のチョイスはりょうこ先生ではありません。
したがって,普段足を運ばない地域,そしてお料理です。
久方ぶりに海の幸をふんだんに美味しく頂戴しました。


s_IMG_0368_1

2軒目は権之助坂にあるバーで。
店名は失念しました。


s_IMG_0369_1

珍しく二人とも酩酊しておりました。
何から何までご馳走になりました。ありがとうございました。



【PR】
司法書士試験講座トップページリニューアル!
資格スクエア
http://www.shikaku-square.com/

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな
http://pmana.jp/