アレグラと閏年と無線対応機器と初期設定と McAfee とし忘れについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。


あー。もうですね,花粉が凄いことになっています。
アレグラがどうとか,そういうレベルではございません。


毎年のことですが,花粉症は最初の10日間がつらい。です。あーつらい。
洟水は止まらないし,目はシパシパするし,耳の中は痒いし,頭は重いし,生きた心地がいたしません。
一日中,湿度100%の温室みたいな場所でぬるま湯に浸かって過ごしたいなと。


そうでした。本日は,2月29日です。4年に一度のロスタイム。うるうどし。
漢字で書くと閏年ですが,『閏』 ってどのような意味があるのでしょうか。
さんずいがついて 『潤』 はしばしば見かけますが,『閏』 は年(又は秒)以外の用語をご存知の人は教えていただきたいなと。


先だって,コンパクトデジタルカメラの買い替え をしました。
スマートフォンを所有していればコンデジなど必要ないのでしょうが,持っていないりょうこ先生にとっては,『アメブロのためだけに必要』 という腹立たしい理由で購入せざるを得ない品物です。


コンデジを購入するのは何年ぶりでしょう,やはりこの手の品は進化しています。

今般購入した品は,カメラで撮影した画像を無線でいろいろな無線対応機器へ送ることができるようです。『いろいろな無線対応機器』 とは,スマホやパソコンを指します。
Wi-Fi で接続して画像の送受信や,スマホからカメラの操作までできるとのこと。


先述のとおりスマホはさて置き,パソコンへの画像取り込みが無線LANでできるのは,私にとって朗報です。

従前までは,デジカメからその都度 SDカードをぶっこ抜いてパソコンに挿して画像を取り込んで,また元に戻していましたが,これからはその手間が省けると。これは素晴らしいなと。


一般的パソコンユーザーレベルの私にとっては鬼のように難しい,カメラとパソコンを Wi-Fi 接続するための初期設定を数時間かけてオロオロ行い,いざカメラ内の画像をパソコンに送信しようとすると,うまく行きません。
数回試しても接続が切断されてしまいます。


2月19日記事 で書きましたが,当家のマシンは,PC デポのサポートサービスに加入しています。
24時間いつでも遠隔操作付きでサポートが受けられますので,利用しない手はありません。


専門スタッフさんは私のパソコンを乗っ取り,暫く操作をしていましたが,『あーなるほど。』 と。
曰く,ファイアーウォールが危険を察知して接続を拒否し切断していると。そういうことらしいです。


セキュリティソフトについても PC デポ任せで常に最新の状態になるようにしていますが,保険と申しましょうか,気休め程度のものかしらと思っていたら,私の知らないところでしっかり仕事をしてくれていました。
マカフィー凄いなと。
アタシに不正なアクセスされてるし!と気づくということなのでしょうが,一体どういう仕組みなんだと。




IMG_4774


ヨドバシカメラ・マルチメディア新宿東口店です。
デジカメはこちらで購入しました。



IMG_4777


なお,Wi-Fi 接続で画像をパソコンに送信するには,リスクを覚悟で一旦ファイアーウォールを無効にして,取込みを終えた後にまた元に戻すしかありません。
これからはその手間が増えると。
『有効にし忘れ』 の危険を考慮するとですね,従来型の方が良いのではないかと。
私の労力を返してほしい。そして改めてマカフィーありがとう。



【PR】
司法書士試験講座トップページリニューアル!
資格スクエア
http://www.shikaku-square.com/


【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな
http://pmana.jp/