現役世代と強制徴収と東急ホテルとクラウド版と花園神社について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。


現役世代の介護保険料が過去最高に,だそうです。
ここでいう現役世代とは,40歳から64歳までを指すので無論りょうこ先生も含まれます。
やってらんねぇな,とは思いませんけれども。


強制徴収といえば,司法書士会の会費も会員=司法書士である限り,問答無用で銀行から引き落としされます。
東京司法書士会ですと,月額17,986円です。年間で約21万6,000円の上納金を納めている計算になります。
りょうこ先生のように実務家として得る報酬がかなりあれな者からしてみると,司法書士バッジはこの上ない嗜好品ということになります。
やってらんねぇな,とは思いませんけれども。


なお,司法書士バッジの意匠は,桐です。
東急ホテルのマークと同じです。もっと身近なところですと,500円硬貨の表面には桐が描かれています。
どちらが表/裏かは知りませんけれども。背番号というくらいですから,数字面が裏かなと。関係ないですか。


先日,ガイダンス(セミナー)動画を収録してきました。
もちろん,資格スクエア presents 司法書士初学者向け講座<クラウド版>のプロモーション用です。


短くて10糞 ,もとい10分,長くて30分,そして,無料登録をしてくださればたっぷりの60分と,様々なバリエーションのガイダンス講義を収録しました。
5本くらい。
トータルの収録時間は2時間少々ですから,レギュラー講義(約3h)に比して短いですけれども,レギュラーより50倍疲れます。


原則として,レギュラー講義の収録は,ワンテイク,つまり一発収録です。
が,しかし,はなかなかどうしてそうはいきません。
10分のガイダンスはムズカシイ。です。


スタジオ収録ですが,夜間に使用しているので,私以外に人はいません。
いわゆるワンオペです。えぇ。
『スタートぉ!,はいカットぉ!もうワンテイク行きましょー!』 を4回も繰り返しても,周りの人に迷惑をかける気遣いはありません。誰もいないから。
気遣いは不要ですが,虚しさという見えない敵と戦いつつ収録をしています。
レギュラーより50倍疲れます。


データはまだ当方が保有しています。
近うちに資格スクエアさんにお渡しして,今年中にはリリースとなるでしょう。
資格スクエア営業本部の佐伯女史(仮称)が今期ニューリリースの司法書士講座<クラウド版>をどれだけ売りたいか,で公開時期の早/遅が決まります。
しばしお待ちください。講義内では司法書士バッジについても言及しています。



s_IMG_0037


花園神社です。

矢崎まなぶさんは,夜の参詣は縁起が良くないので行くのは嫌だと仰っていました。

本当でしょうか。



【PR】
司法書士試験講座トップページリニューアル!
資格スクエア
http://www.shikaku-square.com/


【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな
http://pmana.jp/