カーテン越しと HUNTER と閉め出しと振替輸送と寝坊の言い訳について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。


えーっとですね,昨日は,雪の影響をもろに受けました。
明け方4時頃トイレに起きてカーテン越しに覗いた外の景色で 『これは明朝かなりキテるな』 と思いつつ,いま一度ベッドに入ったのですが,そのとおりでした。


朝起きたら雨でした。まあまあしっかり降っていました。
気温が高ければ,雨が雪を溶かしてくれるのですが,昨日はそうはいきませんでした。


雪はそのまま,いや,雪が雨水を吸収して,水柱と申しましょうか,雪に足を踏み入れているつもりが,水深10センチの水たまりに足を突っ込んでいるのと同じ状態でバス停に向かいます。
もうですね,家から出発して5分で私の靴はビチョビチョです。


失敗したなと思うこと。
家族の者は,揃いもそろってハンタ(HUNTER)のレインブーツを所有しているのに,私だけゴム長靴系の雨対策の靴を持っておりませんでした。
なお,サンタクロースの時 のゴム長は,借り物です。


バスがですね,これも予見していたことですが,一向にやってきません。
そして,いつもの3倍以上の時間をかけてようやくたどり着いた京王線の駅で閉め出しです。
改札の外に人が溢れ返っています。


私の記憶が正しければ,災害等のトラブルが生じたときに,入場制限と言えば聞こえが良いですが,兎に角,改札の中に乗客を入れないという措置を講じるようになったのは,関東地域では,東日本大震災以降ではないかなと。
日頃お上品な言葉を選んで記事を書いておりますが,ここはですね,敢えて言わせていただきます。
まじむかつく。


賢い私は,改札外の群衆を見た瞬間に,これはダメだと判断して,バスに乗り直して自宅に引き返しました。
バスで隣席に座った女性は,改札の外で2時間立ちっぱなしで諦めて振替輸送で小田急線の駅に向かう旨をラインで連絡していました。
待ち過ぎです。


帰宅してビチョビチョの靴下を脱ぎ,濡れた靴の手入れをし,ガス暖房機でカラダを温め,中村屋の肉まんを蒸(ふか)します。
行って帰って無駄にバス運賃412円使って1時間ですから,定時に間に合う筈もありません。
であれば,肉まん食べて昼になったら出かけようと。


午後1時過ぎにオフィスのある江戸川区に到着して驚きました。
ほとんど雪がありません。
経理のおばちゃんは千葉県市川市から通勤してきていますが,そちらは朝,まったく雪がなかったそうです。
居候なり状況を電話連絡していたのですが,オフィスでは,三枝りょうこは寝坊の言い訳をしていることになっていました。
東京は広いなと。



IMG_4480


雪だるまです。たくさん雪が降ったのは本当です。
背景の件については,また後日といたしましょう。



【PR】
司法書士試験講座トップページリニューアル!
資格スクエア
http://www.shikaku-square.com/


【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな
http://pmana.jp/