チェックボックスと加速度的と短冊と「やる」は「できる」を超えるについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょう#オナ禁継続中です。


国民生活基礎調査って何ですか。厚生労働省の。
生活を 『苦しい』 と答えた世帯は,62.4%で前年比+2.5ポイント。
だそうです。


りょうこ先生は調査対象外だったのか問われておりませんが,回答をするとしたら,『チョー苦しい』 で即決です。
『生きている楽しみがない』 というチェックボックスにも☑をしたいなと。
そのような質問があれば,ですけれども。


幸不幸は主観やその人のレベル設定次第という部分もあるため,金持ち=幸福であるかは知りません。
が,しかし,事実として持っている人の 『持っているっぷり』 とない人の 『ないっぷり』 の差は加速度的に広がっているなと。
りょうこ先生のような少々特殊なお仕事形態であっても,肌身でそう感じるのですからちょっと凄いなと。
儲かっている人は凄く儲かっているし,そうじゃない人は全然そうじゃないなーと。


さて。
七夕が近づいてきました。
司法書士試験は7月5日なので,もっと近づいておりますが,たなばたも,ぼちぼちすぐそこです。


笹の葉にぶら下げる短冊です。
良いのを発見しました。
こちらです。



IMG_1688


拡大してご覧ください。
是非ともじっくり読んでいただきたいなと。


『園長先生』 の願いです。
皆の願い事が全部叶いますように,は,まあ,一般的といえばそうかも知れません。


が,しかし。です。
最後の文章が素晴らしいです。
「やる」は「できる」を超えることができるから!
だそうです。


やればできる!くらいであれば,たいしてアタマが良くなくても思いつきますが,『「やる」は「できる」を超えることができる』 は凄いなと。
またこれが幼稚園児へのメッセージかと思うと日本の教育もやるなと。
願いを叶えたければ 『やる』 ことが大切です。仰るとおりです。


平成27年度司法書士試験まであと2日。

1問でも多く過去問を解き,少しでも正確に先例の知識を記憶してください。

まだまだがんばれます。最後まで粘り強く。



【PR】
司法書士直前講座絶賛発売中!
資格スクエア
http://www.shikaku-square.com/


【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな
http://pmana.jp/