内心的効果意思と表示行為と1年が終わるとロードサイド型店舗について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。


本日は,アメブロ経由で頂戴したメールをご紹介しましょうか。


> PS ブログの内容、むっちゃ面白いですね☆


ごく稀にですね,このようなお褒めの言葉を頂戴します。
このように,メールという形にしてくださると,書き手としてはとても嬉しいです。


いや,本当です。表示行為というあれです。
内心的効果意思などはですね,私には知る由もありませんので,そんなことはどうでもいいです。
ありがとうございます。


で,『PS』 としてある以上,無論,本文はありました。
が,しかし,大した内容ではなさそうだったので読み飛ばしました。


司法書士試験,なかんずく記述式問題で大切なことは,膨大な情報の中から,自分に必要な情報,つまり,答案作成に必要な情報を抽出することができるかです。
それができて,初めて,『じゃあどんな申請情報(申請書)の文言にしよっか。』 というステップにたどり着きます。
どうでもよろしい部分までグダグダ読み取っていると,あっという間に制限時間が終了してしまいます。
あなたの1年が終わってしまうということです。



司法書士講師・三枝りょうのブログ-IMG_5537



吉祥寺のダイヤ街に,『コメダ珈琲店』 ができていました。

丸メンチ でお馴染みの,『肉のさとう』 の向かいあたりです。




司法書士講師・三枝りょうのブログ-IMG_5538



コメダ珈琲店と言えば郊外のロードサイド型店舗,というのは,りょうこ先生の勝手なイメージでした。

ビル内店舗も普通にあるようです。


あとですね,確認的に申し上げておきますが,頂戴したメールは,いかなる内容であれ,読み飛ばしたりはいたしません。

お客さまは神様です。

神様の御託宣をありがたく拝聴しないわけがありません。えぇ。