読んではいけない漫画と病むと人一倍衝撃を受けると文科系女子について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,専任講師の三枝りょうです。


まだ昨年の話で未了のものがありましたでしょうか。

そうでした。ネットカフェに行っても司法書士受験生は決して読んではいけない漫画の話。

2011年12月13日 の記事にかかる話です。


闇金ウシジマくん 23 (ビッグ コミックス)/真鍋 昌平
¥550
Amazon.co.jp


これですね。『闇金ウシジマくん』 です。

これは読んではいけません。受験生さまは。


面白いか面白くないかで申し上げたら,非常に興味深い内容です。

りょうこ先生は,ネカフェでの教材制作の合間に,数か月かけて最新刊まで読みきりました。


受験生さまがなぜ読んではいけないか。

理由は簡単です。

病むから。です。えぇ。


合格した暁にはぜひお時間を見つけて読んでいただくとして,詳細は申し上げません。

が,しかし。

もし,私が受験生時代にうっかりこれを読んでしまったとしたら,おそらく,ですけれども,精神(メンタル)がかなり悪い方向に引っ張られてしまったんじゃないかと。


高校中退して以降,決して順風満帆でここまできたわけではありませんので,人一倍衝撃を受けたのかもしれません。

いずれにせよ,受験生さまが自ら合格可能性を低めるようなことをすることはありません。

合格後のお楽しみとしてください。


で。当たり前のことですが。

『司法書士受験生時代に読んでおいたほうが良い漫画』 など,あるわけないのでして。


皆まで言うのは野暮ですが,敢えて申し上げますと,もうですね,遊んでいる時間はビタ一文ありません。

平成24年絶対合格!を決めたいのであれば。です。

死ぬ気で勉強していただきたい。



ちはやふる(15) (BE LOVE KC)/末次 由紀
¥440
Amazon.co.jp


で。何だかんだ一応オススメを。

流行モノに乗っかっているようで,気恥ずかしいですが。

『ちはやふる』 です。


文科系女子のりょうこ先生的には,お気に入りです。

2013年合格を目指して奮闘中の司法書士受験生さまであれば,若干時間もあることですし,息抜きに読むならば悪くないのかも知れません。

展開は分かりやすく,前向きになれること請け合いです。





司法書士講師・三枝りょうのブログ-IMG_1879



甲州ほうとう小作です。甲府北口駅前店です。

ものすごくリコメンドというわけではありませんが,山梨・長野全店(10店舗)ともに年中無休(大晦日のみ半休),かつ,ランチとディナーの間を休まない,いわゆる 『通し営業』 という点で使い勝手はすこぶるよろしいです。


山梨県に観光でお越しになり,『何か食べようか』 ということになって,これといって思いつかないときは,ここんちに立ち寄るのが吉です。

そこそこ 『山梨っぽいもの』 を食することができます。

もちろん 『鳥もつ煮』 もあります。