10分で献血完了と海外旅行・ピアス・大病・クスリ・性交渉と受注生産について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,専任講師の三枝りょうです。


新宿東口献血ルームで献血 して,伊勢丹新宿店をブラブラして,紀伊國屋書店新宿本店で書籍を購入して,中央線に乗って吉祥寺に帰る。

時間的余裕あるときには,ぜひしたいお散歩コースです。


献血もトータル10分程度で完了するのであれば,まあ,年に4回くらいしようかしらという気にもなります。

が,しかし,問診→テスト採血→本抜きと,一連の行為で50分はゆうにかかります。


りょうこ先生は,オチンロンのみならず血管までほっそ細のようで,さらに先日などは寒さも加わり,『どこに注射針打っていいかわかんねーから休憩コーナーでホットドリンク1杯飲んで出なおしてこい』 的なことを言い渡される始末です。


問診の時に感じること。

私は,(血管が細いという物理的欠陥があるものの)献血向きなのだな,ということです。


ア)海外旅行をしない。

イ)ピアスをしない。

ウ)大病をしない。

エ)薬を飲まない。

オ)性交渉をしない。


多少の不正確さはありますが,意訳すると,上記すべての要件を満たした者のみが献血適格があります。

いかがでしょうか。各自当てはめをしてみてください。


現代人で,これらすべての要件を充足することができる人がどれくらいいるのかという話です。

多分東京都民だと,私くらいなんじゃないかと。


伊勢丹新宿店でコンスタントに購入するのは,商品券と靴下です。

靴下は,定期的にパターンオーダー会のダイレクトメールが届きます。


久方ぶりにそれら以外の品を購入しようとエレベーターに乗りました。

係りの者に,当該商品は受注生産なので,完成・配送までに2か月ほどかかると言われました。

何を購入したかは秘密です。



司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_紀伊國屋書店_1



従前お話しした ように,年末年始は若干時間的余裕があります。

そんな時は,やはり,読書です。

紀伊國屋書店で文庫本を購入しました。




司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_紀伊國屋書店_2



通勤バスの中です。

空いていたので,とりあえず袋から出して並べてうっとりしています。


最近は文庫本も安価ではありません。

勢い余って13冊購入したら,金9000円も入費がかかってしまいました。


お年玉,随時受け付けています。

よろしくお願いいたします。