羞恥プレイとニガしょっぱいについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは、専任講師の三枝りょうです。


長野校・松本校特別セミナーについて。

金沢校特別セミナーでやらかしたミス同様、デジカメを持参するのを失念 しました。

あー!またやったー!という、受験生なら何度か経験する、あのミスです。


私は長野県には特別な思い入れがあります。

金沢には、一切ない。


一切ないが、金沢は好きです。

なぜか。理由は簡単です。

一発合格者・短期合格者が毎年輩出されるから。


私がLECに在籍し初級講義を担当していた頃、(今はなき)LEC金沢本校で勉強されていた受講生さまから、3年以上連続で一発合格者が出ていました。

例年の受講生数が20人前後にもかかわらず、毎年一発合格輩出という成果ですから、実に実に素晴らしい。

もちろん、クレアール金沢校からも、今秋、一発合格者が出る予定です。


1番に素晴らしいのは、もちろん、私です。当たり前だ。

その次が、受講生さま=一発合格者さまでしょうか。


合格に必要な情報を効果的に使えるよう、講師がコンパクトに伝えていく。

それを、従順に受講生さまが実行していく。

従順度が高ければ、それだけ合格可能性は高まります。

私は、そんな、金沢で勉強されている、私の愛する息子・娘たちを、『ドM金沢メイト』 と呼んでいます。


私の講義は、『羞恥プレイ』 の側面をいくばくか含んでいます。

最初は失敗することを前提にいろいろな、お願いをしていきます。

ライブでもDVDでも同様です。


いまここで、人の見ている前で、やってごらん。ほら、急いで。

ほら、もっとちゃんと××してみせて。全部じゃなくていいから。

じゃあ、今度は一緒にしてみようか。

ここはどう?イケそう?どう?どんな感じ?


そんな私のの鬼責めです。受験業界髄一のドSである。

それに対して。


あぁ、恥ずかしいぃ・・・!けど、がんばります。

こんな感じですか?もっと?もっとこうするの?

あぁ。恥ずかしい、けどコーフンしちゃう。上手にできるかな?

あっ、あぁ。あぁぁぁ~!!


といった塩梅で、見事、りょうこ先生の期待に応えてくれれば、すなわち、合格です。

プレイに合格ではありません。司法書士試験に合格です。


いかに、『司法書士試験合格』 という目標に向かって、体面や既成概念、己のプライドを一時的に封印して、指導に従った勉強に没頭することができるか、ここが肝要です。

付言しておきますが、恥ずかしさは過程ないしは手段であり、目的では、ない。


講義を受講させることを目的としているような講座を受講すると、ヘボ講師のハナクソをグリグリ丸めて 『正露丸』 と偽ったものを飲まされてさらに腹が下る(くだる)といったような、ニガしょっぱいだけの1年半を過ごすことになります。

その講師のハナクソを舐めたくて通っているのであれば、それもまた人生です。

止めはしません。

アナタは何がしたいのか。そういうことです。



司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_極楽湯_13_2



おそらくこれが、最後の 『極楽湯 多摩センター店』 の画像になります。

引越し前数カ月間は、ほぼ毎週のように足を運んでいました。

当ブログに掲載した画像の中で、特定の場所で撮影されたものとしては極楽湯が最多です。


多摩地区を離れて残念なことは、ここに行けなくなってしまったことです。

あとは、特に、ない。


さりげなく紹介していますが、私の隣にいるのが、マイ・ダーリンです。

見かけたらぜひ、『そうすけくーん!』 と声をかけてやってほしい。