仮定の話と桜について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは、専任講師の三枝りょうです。


そうでした。

大切な不平を申し上げるのを失念していました。

gooメールがすこぶる使いにくい。

もうですね、なにこれーっ?!という印象しかありません。


私は、フリーメールは、yahoo!のみならず、gooも利用しています。

有料のサービスも受けているので、厳密にはフリーでは、ない。


そのgooメールが4月1日にリニューアルされました。

使い慣れるとこちらの方が便利なのでしょうか。

約1週間経ちますが、前の方が500倍良い感じです。

つまり、慣れないと言う話である。


『美人過ぎる市議会議員』 に続いて出てきた 『合格し過ぎる司法書士』 について。

前者は参議院議員選挙に出馬依頼されたとかされないとか、後者は業務停止の懲戒処分されましたけどなにか、というあれです。えぇ。


いろいろ書きたいことがありますし、また、これから勉強を始める司法書士試験受験生は知っておいても良いと思います。

が、しかし。

りょうこ先生も、ねぇ、名誉毀損だとか損害賠償だとか、そういうことを言われるのは不本意です。

えぇそうです。私は意気地なしです。


なぜ、司法書士として登録している実務家が、何回も司法書士試験を受験して合格したかったのか真意はわかりません。

資格予備校の講師じゃねーか?という噂もあるようですが、本人に確認したわけではないので、私は、シラナイ。

まあ、その憶測はごく自然なものに感じます。

が、しかし、私は、シラナイ。


もし、ですよ。万が一、その司法書士がスクールの講師だとして。

良心や配慮の問題です。

合格点をとれば、すべて、試験における自身の得点(成績)情報が返却されます。

それをベースに記述式の配点予想その他、本試験に関するより詳細な分析・検討が可能かも知れません。


が、しかし。私は決してそれはしません。

上位3%のみ合格することができる試験において、自分が合格したら、自分の受講生さまが1人落ちちゃうんじゃないかな?と、そう思ってしまうのは、私のオチンロンが常にイカくさいからに違いありません。


私は司法書士試験を完全攻略したくてこの仕事をしているのでは、ない。

受講生さまを合格させたいからです。それも短期で。

つまり、試験の分析・検討は手段に過ぎません。

合格がスタートラインですから、こんなところで足踏みをしている時間は最小限であるべき、という信念です。


もう一度申しあげたい。

司法書士試験は、8割とれた人は全員合格という試験ではありません。

9割とれている人が1000人いれば、8割の人は全員不合格です。

あくまで上位3.4%だけ勝利することができる試験です。

自分が受かれば誰かが落ちるということです。


講師なのか純粋な実務家なのか。

講師だとして、現在も教壇に立っているのかいないのか。

教壇に立っているとして、元の予備校なのか移籍してやっているのか。


どれも、私は、シラナイ。えぇ、知りません。

知らないことは、書きようがありません。


民法にはこんな条文があります。

権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない(1条)。


いわゆる 『信義則』 というやつです。

裁判所は、形式的には権利を有してるけどちょっとアレだなぁ、という場面で、当該規定を用いて権利行使を認めなかったりします。


数回合格による懲戒処分が名誉の負傷かそうじゃないのか、私にはわかりかねます。

が、しかし、万が一受験業界に身を置いてその事実を公開しないのであれば、ねぇ。

受験生さまに対して不誠実じゃなくないですか。

そうですか。じゃあいいです。


『法律家である以上、依頼者に対しては常に誠実であれかし』 などとウンコくさいことばかり言っているので、いつまで経ってもイボ痔が治らないという話である。

そして、仮定の話ばかりにお付き合いいただいて恐縮ですという話でもあります。




司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_10桜_甲府


お口直しに風景写真を。

山梨県甲府市武田通りの桜です。この通りのずっと先に武田神社があります。

3月26日の様子です。今頃は満開か、もう散り始めているでしょうか。



司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_10桜_多摩


多摩地区の夜桜です。あくまで風景写真です。

3月30日。乞田川沿いです。




司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_10桜_井の頭


さて問題です。ここはどこでしょうか。

お花見の有名地区です。


チッ、チッ、チッ、ポーン


そうです。井の頭公園です。

4月2日の光景です。これから夜にかけて、大宴会がそれぞれ催されます。

私は寒がりの西東京代表なので、ブルーシートに座っての花見は未経験です。


お天気の良い昼下がり、散歩しながら花を眺める。

その方が、地球にも私のおいどにも優しい。