合格祈願について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは、専任講師の菅原道真です。

これからは、ミッチーと呼んでほしい。


私はワルメンだ。

一人チキンレースというのをよくやる。


『センセ!よくあんな妙ちきりんなことばっかり書いて、クレアールに怒られないですね!』 と稀に言われることがある。

心配はいらない。

なぜなら、クレアールは当ブログの存在を知らないからである。


それが証左に、クレアールのホームページ から当ブログに飛んでくることはできない。

リンクが張られていないのである。


LECなどでは、(資格試験の種別を問わず)講師がブログを開設している場合、予備校のホームページから講師ブログへジャンプできるようリンクを張っている。


そして、講師も自分の校舎のスタッフを紹介したり、ガイダンス日程を掲げて 『来てくださいね!』 的な、まあ、大して能もないというか、講義と同じくらいのレベルのブログを開陳している。


らしい。ですよ。

真偽のほどは定かではありません。

わしゃ知らん。イメージイメージ。


(LEC以外の)ある予備校の講師などは、2日に1ぺんは自分んとこの予備校のアフィリエイト広告をバンバン貼り付けて、『まあまあ、とりあえずココから申し込んで』 的な、報酬の不足分(?)をそうやって補いますか!的な行動に出ている。


と、いう噂だ。ウワサね。


真偽のほどは定かではありません。

たぶん都市伝説。


まあ、たとえば司法書士の講座だと、だいたいどこも金40万円くらいしますから、アフィリエイト収入はデカイっすよ。

上品とか下品とか言っていたら稼げない世の中ですから。えぇ。

アタシもやろうかな。

『も』 ってことはないですね。それじゃ誰かやってるみたいだし。


はい!チキンレース終了。もう限界。


昨年11月のブログ開設から3月20日までのアメンバー申請件数=アメンバー数、4名。

3月21日から3日間の同申請数、約20名。

当ブログにとっては、かなりのアクシデントである。


改めまして、お騒がせしたことお詫び申し上げます。

同日の公開分 が一部の携帯電話で、『ブッブー!オマエにだけは読ませませんー。理由はオモシロイいから!』 的な対応がなされたことも混乱に拍車をかけたのかも知れません。

公開分に、限定記事の内容及びアメンバーは申請受付していない旨掲載してあったのですが、それを閲読することができなければ困惑するのは当たり前です。


詫びておきながら、こう申し上げるのもなんですが、でも、実験してみて(私にとって)良かったなぁと。

良かった、というか、教訓を得ました。


< 読者は思いのほか、欲望に忠実である。>

そういうことです。


3月最終週は28(土)29(日)と司法書士試験特別セミナー (参加無料)が実施されます。

場所: クレアール水道橋本部校舎 担当: 三枝りょう

タイトル・時刻等はクレアールホームページでご確認ください☆

春です!新しいこと、始めませんか。


私が当ブログにおいて、移籍後間もないので告知力が弱いからよろしくヘルプ!などと書いたところで、助けてくれるどころか、応援メールの一つ届くわけではありません。

良いのですよ、それは全然。まあ、当たり前だと思います。えぇ。

まあ最後まで読んでください。


しかし、3月21日のように何か興味あることに関しては、一定数の方が、(わざわざコメント書き添えた上で)申請という反応をしてくださるのです。

徹頭徹尾無視無反応ではなく、ちゃんとリアクションをくれるのです。ねぇ。


と、言うことはですよ。

簡単に言うと、今までの私の告知だとかお願いだとかが、皆さんが反応(リアクション)するほど興味深くなかったってゆーことじゃん。

読者さまの行動のツボをとらえきれてなかったっつーことですな。えぇ。


いや、振り返ってみれば、5月の直前予想講座 に関しては、クレアールのホームページに掲載される前から、ずいぶんイワサ に、いやイワサさんに問い合わせが来ていました。

いいセン行っている部分もあったということです。


というわけで、引き続きがんばろうかなと。


先日の日曜写真館(その15)でもご覧に入れましたとおり、平成21年3月3日、本年度司法書士試験の合格祈願に、東京・湯島天神 に行って参りました。

今年は予定の調整がついたので、根本先生と一緒に参詣です。


私は09新15カ月合格コース三枝・根本クラスの受講生の合格祈願が、根本先生は09全日制本科生の合格祈願が目的です。

根本先生は、09新15の受講生はみんな死にますように、と祈っていました。


ウソです。


湯島天神は第52回梅祭りをやっていましたが、雪が降らんばかりの寒さでした。




司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士試験_絵馬_2


『水道橋』 と入っていますが、もちろん全国の09三枝・根本クラスの合格祈願です。

ビデオクラス・通信クラス受講生さまもすべて私の愛する息子・娘たちですから。

絶対一発合格です。


講師が攻めの姿勢を失ったら、その講座は死にます。

今年も攻めに攻めて、10クレアール1年合格ストレートコース でも必ず一発合格者を輩出してみせます。

ぼちぼち集まりだした受講生さま、しっかりついてきてくださいね☆


(次回へ続きます。)