環境の変化・・・・
きのう、りょうはいつも寝る時間の9時になってもまったく眠る様子がありませんでした。
おっぱいをあげてもハイテンションになるばかりなので、
とりあえず、夜更かしさせて
りょうの入園祝いに夫が買ってきてくれたロールケーキと炭酸ぶどうジュース(ワインの代わり)を囲んで
3人で入園祝いをしました。
りょうは、「入園おめでとう!」と書かれた保育園からもらったお菓子のセットの袋を、一生懸命噛んでいました。
「せめて、お祝いの意味が分かるような年齢になってから保育園に入れてやりたかったなあ」
と、夫がぽつんと言いました。
その後もりょうは
10時になっても、10時半になっても、眠そうなそぶりを全く見せず、
11時にもう一度おっぱいをあげたら、泣きながら飲んで、やっと眠りました。
でも、夜中2時半にすぐ起きて、また1時間以上おっぱいから離れず、
いったん寝た後、また6時に起きました・・・・・
やっぱり赤ちゃんにとって、環境の変化は大人の想像以上に辛いのかもしれない、と
かわいそうになってしまいました![]()
まるで一緒にいない時間を埋めるように、夜起きて甘えているように見えてしまいます
。
慣らし保育2日目のきょうは、
出勤のゆっくりだった夫も一緒についてきてくれて
3人で歩いて登園しました。
きのう同様、置いて行くときには泣いたりしなかったけど・・・・・
先生の話によると
しばらくして泣き始め、外に連れていったりして気を紛らわせたけど
冷凍母乳は10mlしか飲まず、そのまま30分ぐらい寝てしまったそうです。
迎えに行ったときは、ちょうど目を覚ましたところでした。
園でおむつを換えて、私がりょうを連れて帰ろうとすると、
他の赤ちゃんたちが
自分のお母さんが来たわけでもないのに後追いをしてきて泣くので、
なんだか本当にかわいそうになってしまいました。
(こういうの見ると、できることなら一番最初に迎えに行ってあげたいなあ、とつくづく思います)
とりあえず明日から2日間は、園もお休み。
一緒にいる時間が短くなった分、りょうとべったり過ごしたいと思います☆★
慣らし保育一日目
慣らし保育初日。
お天気が良かったのでりょうをスリングに入れて、保育園まで歩いて行きました。
途中、おばあちゃんにおんぶされてきた同じ組の子に会い、
りょうも奇声をあげて喜んでいました
!
9時に到着し、冷凍母乳が入った巾着を預け、
先生に抱っこしてもらったりょうに
「じゃあ、11時迎えに来るからね~」
と言ったらニコっとしていたので、ちょっと安心して
そのまま、空のスリングを持って家に戻りました。
(泣かれたらどうしよう・・・・と思っていたけど、案外大丈夫だったカモ・・・?)
でも。
がらーんとした家に戻ってもりょうのことが気になって、何も手につかず。
おっぱいを絞っておこうと思っても、ほとんど絞れないし
時間が経つのが異常に遅い気がして・・・・・
耐え切れず11時5分前には迎えに行ってしまいました![]()
*****
着いたら、先生が
「ちょうど今寝たところなんですよ~」
と、抱っこしてくれていました。
冷凍の母乳は30mlしか飲まず、絵本をぶんぶん振り回して自分の頭にぶつけて初日からいきなり
おでこに青アザを作ってしまっていました。
連絡帳には
「泣いたり泣き止んだりのスタートになりました。歌を歌ってあげると御機嫌でにっこりでした。絵本を見せると嬉しそうにながめていました。」
と書いてありました。
月齢の上の子が食べていた衛生ボーロを見て、自分も2つぶ食べたそうです。(おかし食べたのは、これが初めて!)
短い時間だったけど、家では体験できないことを、いっぱいしたみたい。
「お母さん、りょうくんよく頑張ったねってほめてあげてくださいね」
って保育士さんに言われて、思わず涙が出そうになりました。
すると保育士さんまで
「私も自分の子を預けるとき本当にやっていけるのか不安だったのを思い出しました。」
と少し涙ぐんでいました![]()
慣らし保育が終わるまでは育児休業を伸ばしてもらったものの、
なんだかりょうにとってというよりも、自分にとっての「慣らし期間」のようです。
りょう、あしたもがんばろうね!
入園式☆★
きょうは朝から雨。
あわただしく離乳食を食べさせ
お昼寝布団と、ほ乳びんや口拭きタオルが入った巾着(きのう夜なべして作った)に、
ビデオカメラなど
山のような荷物を車に積んで、いざ!保育園の入園式へ!
着くと、玄関にある「入園式」の看板の前で、先生が写真を撮ってくれました。
両親そろって来ている子も結構多かったです。(いいなあ~)
入園式では、一人ひとりの名前が呼ばれて、みんな元気にお返事♪
りょうの入る0歳児クラスの「すみれぐみ」は今年は3人ですが、
2人はいきなり欠席できょうは会えませんでした。
でも、りょうが一番小さいこともあり、
初日から先生に「かわいい~」と言われまくり、ちょっと嬉しかったです☆☆
式が一通り終わってからは保護者だけの説明会があって
さっそく担任の先生に預けることになりました。
先生に抱っこされて、最初はおとなしくしていたようですが・・・・
一時間ぐらい経ってお部屋に行ってみると、大泣きしていました×××
ん~明日から、どうなることやら。。。。
おっぱいをあげたら落ち着いたけど、明日からは冷凍母乳だぞ~
でも、クラスの人数もたまたま今年は少なく、赤ちゃん3人を2人の先生がみてくれるのでちょっと安心。
「お母さん心配でしょうけど、私たちにまかせてくださいね。不安なことがあればすぐに相談して下さい」
って優しく励ましてくれて、心強くなりました。
明日から3日間は、9時に登園、11時にお迎えの慣らし保育。
来週の水曜日からフルで預けることになります。
気ままな生活から集団生活に慣れるまでいろいろありそうですが
「保育園に入ることでりょうの世界がぐっと広がるんだ!」
と考えて、できることなら笑顔で送っていきたいと思います。
明日も、がんばるぞー!
久々のお仕事モード♪
りょうのハナタレは、きょうになってだいぶ良くなってきたみたいです!
きのうは、くしゃみをすると思いっきり
「鼻ちょうちん」
が出ていたのですが、
きょうは拭けば大丈夫!(ってあまり大丈夫でもないけど・・・・
)
相変わらず、朝からハイテンションです。
入園式には出られそうなので、ほっ・・・・
職場復帰は13日からなのですが
きょうは夜に、5月から始まる新番組の番宣(番組宣伝のCMです)の撮影があるため
これから久々に出社してきます♪
とりあえず、衣装は3着持って・・・・(ぜんぶ自前です)
フルメイクして、髪にホットカーラー巻いたり(ん~、かなり久しぶり)
イヤリングと時計も装着~!(いじられたりするため普段はしないので、これもかなり久しぶり)
と、久々のお仕事モード。(実はちょっとウキウキ?)
仕事が終わった後の夫が社内でそのまま子守をしてくれるため
りょうにはスタジオの外で待っててもらうことになります♪
りょう、ママ頑張ってお仕事してくるからね~!
そして、明日は保育園初登園だ~!!!!
ハナタレ小僧です
いままで風邪らしい風邪をひいたことのなかったりょうですが、
きょうは朝から
「ぶえっくしょん!!!!!」
と大きなくしゃみをして、鼻水がたらーーーん![]()
・・・・・ふいてもふいても、たらーーーーーんとたれてくるのです・・・・・
か、風邪かっっ?!
あさっては、保育園の入園式なのに・・・・![]()
ただ、熱などはなく、いつものように至って元気。
はいはいであちこち動きまわり、つかまり立ちをしようと本棚に寄っていっては連れ戻されたり?しています。
でも、ハナを拭こうとすると、嫌がって体をキーキー反らすので、顔じゅうが鼻水だらけ。
これがほんとの「ハナタレ小僧」です。
お願い、どうか、これ以上悪くなりませんように・・・・・(祈)
いたちごっこ
りょうには生後40日から絵本を読み聞かせしているのですが、
ついこの間、りょうが自分で棚からそのうちの一冊をうんしょ!っとばかりにひっぱり出してきたのです。
以前ブログにも書いた「のせて のせて」という本です。
うれしくなって、
「りょう、やっぱりこの本がお気に入りなのお~。ママが読んであげるねえ
」
と、にこにこと読んであげたら
今度は他の本も棚から出し・・・・・
一冊どころか、棚から全部出して次々放り投げ・・・・
ソフトカバーの本をかじって、噛み切ってベタベタに・・・・・
・・・・・・・つーか、読んでほしいんじゃなくて、ただ散らかしたかっただけかい!!!!
しかも、それだけじゃ済まず。
本棚を片付けたら、今度は別の棚にあったビデオテープをポイポイと出し・・・・・・
ビデオテープをやっとこさ片付けたと思ったら、さっき片付けたばかりの本をまた出し・・・・
本をしまえば、またビデオ・・・・
・・・・うーむ、これぞまさに「いたちごっこ」・・・・・
片付けてるだけで一日が終わりそうな勢いでした。マイッタ
!
復帰をひかえておもうこと
とうとう、4月になってしまいました。
りょうの保育園の入園式まで、もうあとわずか。
笑っているりょうの顔をみていると
正直な気持ちとしては・・・・・
「やっぱりまだ預けたくない。もっとずっとりょうの毎日の成長をみていたい」
という気持ちでいっぱいです。
じっさい、
私は産む前と産んだ後では考え方が全然かわってしまいました。
産む前は、とにかく仕事中心の生活で
「産休明けに復帰してる人だっているんだし、WMになったってこれまで通りバリバリ働きたい。」
などと思っていたのが、とんでもナイ!
「できるだけ長く休んで、赤ちゃんとずっと一緒にいたい。仕事は二の次(!)。とりあえず食えりゃいい(?)」
になってしまったのですから。
ほぼ180度の転換ですよね。赤ちゃんってすごい。。。。。
そして
たまに近所の人などから
「仕事復帰したら赤ちゃんは誰が見るの?」
と聞かれ
「4月から保育園なんです」
と答えると、
おもむろにりょうの顔を覗き込んで
「まあーかわいそう!!!もうママと一緒にいられないのねえ」
などと言われてしまうこともたびたび・・・・・![]()
(「ママとはもうさよならねえ~」なんて言われたことも。いくらなんでもそれはヒドイですよ~。)
まあ、他人に何か言われたって、
「大きなお世話」
と簡単に開き直れればいいものの
やっぱり自分の中にも
「こんな小さい子を置いてまで今するべき仕事なんだろうか」
と、ちょっと負い目みたいなものを感じたりすることもあって
いちいちグサっと傷ついたりしていました。
そんな中。
先日公園を散歩に行ったとき
子供2人を遊ばせている若いママに会いました。
フルタイムで働いていて、
りょうが通う保育園に
2人とも満1歳から通わせているとのこと。
朝は7時半から夜は6時半まで預けているそうです。
当然、登園はいちばん早く、お迎えは一番さいご。
はじめ預けるときは
赤ちゃんがそれはそれはもう泣いて泣いて・・・・・・。
保育士さんに
「後ろ髪をひかれるおもいでしょうけど、どうか振り向かずに行ってください」
と言われ、その場を去るのが本当に辛かったとか。
でも、そのうち保育園でいっぱいお友達もできて
天気のいい日には3人乗りの籐の乳母車に乗ってお散歩に連れてってもらったり
いつのまにかハサミが使えるようになったり。
年に一回のお遊戯会では
かわいい踊りなんかも披露してくれて
一生懸命練習したんだなあって我が子の成長ぶりに思わず涙が出るんですよ
と、楽しそうに話してくれました。
だから、保育園に預けることはマイナス面だけじゃ絶対ないって。
きのうのラ・レーチェ・リーグの集いでも
「赤ちゃんは自分の立場っていうのをちゃんとわかってて、
保育園に入るまでずーっと一緒にいて愛情をかけてもらっていたことはきっと忘れずに育つ」
「保育園に行っている間は自分のために時間を使って、迎えに行くときいつも新鮮な気持ちで子供と接することができる」
と、励まされました。
・・・・・・
なんだかんだ言ってもやっぱり
赤ちゃんにとって
「一緒にいてあげることが一番の愛情」
なのでしょう。
赤ちゃんにとって、
飲みたいときにおっぱいが飲めて、
甘えたいときにはすぐにママのあったかい腕に抱っこしてもらえる、そんな環境。
もし、私が2人目を産むことがあったら
もしかして今度は
「24H専業ママ」
を選んでいるかもしれません。
でも、
仕事が好きでWMの道を選んだ以上は
自分がいつまでもぐずぐずせず
自信を持って前に進まなければ
りょうはもっと困ってしまうだろうな、とも思っています。
とりあえず走りだしてみて、それからどうなるか・・・・・・。
大変な月に、なりそうです。
おっぱい流血事件
午前中、ラ・レーチェ・リーグ(国際母乳連盟)の地域の集いに参加してきました!
育児サークルには特に入っておらず、子育て支援センターなどもデビューしていない私にとっては、
月一回のラ・レーチェはママ友と出会える貴重な機会でもあります!
きょうは、7ヶ月~11ヶ月の5組のママ&赤ちゃんが参加してとってもにぎやかでした![]()
集いでは、
みんな自由におっぱいをあげたりおもちゃを交換して赤ちゃん同士を遊ばせながら
日頃の育児の悩みとかおっぱいのトラブル対処法について
あーでもないこーでもないと話をするのですが、
そんなおっぱい中、なんとりょうが右のおっぱいを
「ガブっっ
!」
といきなり噛んだんです~![]()
モノスゴい痛かったので見たら、なんと乳首から血がダラ~っと出てました!!!キャー!!!!!
一部皮がめくれたようになってしまって、超ゲキツウ!!!!
(最近、上4本の歯がだいぶ出てきたので不安ではあったのですが・・・・・)
何より、おっぱいを噛まれたことがすごーーくショックでしたあ
!!
もうすぐ保育園に入るので、
「離乳食をちゃんと食べてもらって昼のおっぱいを少し減らせないかなあ・・・・」
という私の思惑に、感づいているのか何なのか。
最近、離乳食の
「イヤア~!!!」
がかえって激しくなり、ほとほと困っていた矢先のできごとでした。あああ・・・・・
りょう、お願いだから、もうおっぱい噛まないでね~。。。。。(まだかなりへこみ中・・・・・)
そうべつかい
会社の送別会があったので、参加してきました。
私も4月から部署が異動になるのでいちおう「送られる側」。
りょうをお風呂に入れていつもより15分早く寝かせてから駆けつけたので
だいぶ遅れてしまい、着いた頃にはほとんど「宴たけなわ」状態でした(!)
大きな花束も頂いてちょこっと挨拶して・・・・
「育休明けに違う部署かあ~」
と思うとちょっと不思議な感じがするものの。
感傷にひたっている余裕もなく、家に置いてきたりょうのことが気になって
一次会が終わってすぐダッシュで家に戻りました![]()
お留守番していてくれた夫によると、私が出た後すぐに起きて
泣いたので、スリングに入れて寝かしつけてくれたそうで・・・・・(ありがと~)
赤子を置いてのお出かけはなかなかタイヘンでございます![]()
とりあえず、これまでの部署に区切りをつけて
4月から違う部署でがんばろーと決意を新たにした晩でした。。。。。


