慣らし保育一日目 | 「子育て」というアドベンチャーⅡ~新米WMのつぶやき~

慣らし保育一日目

慣らし保育初日。


お天気が良かったのでりょうをスリングに入れて、保育園まで歩いて行きました。

途中、おばあちゃんにおんぶされてきた同じ組の子に会い、

りょうも奇声をあげて喜んでいましたパンダ


9時に到着し、冷凍母乳が入った巾着を預け、

先生に抱っこしてもらったりょうに

「じゃあ、11時迎えに来るからね~」

と言ったらニコっとしていたので、ちょっと安心して

そのまま、空のスリングを持って家に戻りました。

(泣かれたらどうしよう・・・・と思っていたけど、案外大丈夫だったカモ・・・?)


でも。

がらーんとした家に戻ってもりょうのことが気になって、何も手につかず。

おっぱいを絞っておこうと思っても、ほとんど絞れないし

時間が経つのが異常に遅い気がして・・・・・

耐え切れず11時5分前には迎えに行ってしまいましたあせる


*****


着いたら、先生が

「ちょうど今寝たところなんですよ~」

と、抱っこしてくれていました。

冷凍の母乳は30mlしか飲まず、絵本をぶんぶん振り回して自分の頭にぶつけて初日からいきなり

おでこに青アザを作ってしまっていました。

連絡帳には

「泣いたり泣き止んだりのスタートになりました。歌を歌ってあげると御機嫌でにっこりでした。絵本を見せると嬉しそうにながめていました。」

と書いてありました。

月齢の上の子が食べていた衛生ボーロを見て、自分も2つぶ食べたそうです。(おかし食べたのは、これが初めて!)

短い時間だったけど、家では体験できないことを、いっぱいしたみたい。

「お母さん、りょうくんよく頑張ったねってほめてあげてくださいね」

って保育士さんに言われて、思わず涙が出そうになりました。

すると保育士さんまで

「私も自分の子を預けるとき本当にやっていけるのか不安だったのを思い出しました。」

と少し涙ぐんでいました汗


慣らし保育が終わるまでは育児休業を伸ばしてもらったものの、

なんだかりょうにとってというよりも、自分にとっての「慣らし期間」のようです。


りょう、あしたもがんばろうね!