失って初めて気づくことって

いろいろあるけれど


コロナ禍は特に

そういうことを思います。


例えば以前は

いわゆる「伝達会議」を

伝えるだけならメールでいいじゃん。

とかって思ってました。


が、

コロナで集まることを避ける…

そして

コロナで出ている損失の補てんをするために…(私の仕事は全て歩合制。レッスンはもちろん、会議もです。)

会議がこの一年ほど一回もありません。




伝達は全部メール。

それも

「さっきのメールは間違いでした。訂正!」

とかいって、いくつも送られてきて


結果…

ちゃんとは伝わっていなくて

みんな勝手に行動する。


そして上は

その身勝手さに腹立てて怒る。


という悪循環。


ちゃんと口頭で伝えると

わからないことがあれば

そこで質問できるし


場合によっては

議論できるし


議論の上で決まったことは

いまいち納得してなくても

まぁやらなきゃな…とは

思う訳だし。。。


怒る前に

会議やりなよ…

オンラインでいいんだからさ!と

思う今日この頃です。






荷物をたくさん持った

お年寄り

小さい子を連れたお母さん


手を貸した方がいいかな?

と、思う場面で


やはり今は

その手を引っ込めてしまいます。



あ、私、

意外と人を助けてたんだ。


そして

助けられてたんだ。


今は、手を貸すことが

迷惑になるかもしれなくて…

つい最近もそんなことあったなぁ。

なんだっけ…


あ、そうだ

公民館みたいなところで

3人くらいのお年寄りが

代わる代わるスマホでお互いに

写真の撮りあいをしていて…


「撮りましょうか?」って

言おうと思ったけどやめたんだった…


って!!

これ!夢の中の話じゃん!!


夢でもコロナかい!!


なんかもう…

自分のストレスをはっきり感じとりました。。


だいたい…

救急車を呼んでも

運んでもらえないなんて


具合が悪いまま

家で命を絶つことになるなんて


江戸時代か…って

なりませんか。。。


令和と思えん。。。


そんな中で

パラリンピックも

始まろうとしている。


開催することに

反対なわけではありません。


でも、

医療従事者の悲鳴を横目に

「安心、安全な大会」

と、知事や総理大臣が語るのは

さすがに違和感があります。



伝える側も

オリンピックよりもさらに

難しい側面があるだろうと思います。


もうお休みは終わっちゃったので

オリンピックみたいに

張り付いては見られないけれど


デイリーハイライトだけは

必ず見るぞ!!