新しいウイルス。
よくわからないからこそ

ずーーーっと
止まったままで
いられるわけはないとわかってる。

実際、
無症状の人が多くて
重症患者が少ない…って言われれば
そういうウイルスなんだ…と
頭ではわかるし。

だから
気をつけて動きましょう…
ってことなんだろうけど。。。



私の日常はと言えば。
いや、私だけじゃないはず。

今、私たちの日常は、
はっきり言って
毎日が「神頼み」

マスクして
消毒して
手洗いして

やるべきことはやって
でも最終的に「神頼み」


そういう日常を送りながらだからかな。
いろんなことを
手放しで喜べない。


息子は9月に
農業体験という名の宿泊が
ある予定。

本来であれば
楽しみ!な行事なんだろうけれど

バスは、通常の倍の台数用意。
車内は、レクリエーション、会話禁止。
発熱した生徒がいれば
即、帰宅…。

楽しいのか?それ。。。
楽しさを見いだせない息子。
ハラハラ感が半端ない保護者。


東京は感染者が
200人を越えてるというのに
プロ野球に観客を入れる。

イベントに関する緩和は
予定どおり行う…という。

ライブ振替公演も決定。

めでたいの?
手放しで喜べない。


おおちゃんの展覧会!!
予想外のビッグニュースに
心踊る。

こんなときだからこそ!
おおちゃんの心に触れたい。
東京の風景に身をおきながら…。

しかしながら。

うーん。
手放しでは喜べない自分がいる。

嬉しい。
嬉しいんだよ。

もちろん行きたい!!

だけど
ワクワクが。。。

怖さに打ち消される。


日常が
ギリギリなんだよな。。。

「新しい日常」は
ストレスが非常に多くて。。。


止めたくないよ。

だけど

ずるずると
なんだか訳がわからない状態が続くのも
嫌なんだよなぁ。


感染者の数が増えるなかでの緩和は

我慢する人、できる人、
しなきゃいけない人だけが
我慢をし続ける…っていう
変な図式ができて

緩和の波に乗る人も
緩和の波に乗れない人も

心を見失ってしまいそう。


豪雨災害も
相当大きなものになっていて。


Go to キャンペーン…?

っていうか。
全く喜べない。嬉しくない。

私が変なのかもしれないけれど。

と、

いろいろ喜べない自分が
もうしんどい。