悲しいことがあった時
泣く人もいれば 
泣かない人もいる。

泣いてないからって
悲しみが少ないわけじゃない。


悩んでいる人を前に
「大丈夫?」って声をかける人もいれば
黙って様子を見守る人もいる。

「大丈夫?」って言わないからって
優しくないわけじゃない。


感情がすぐ表にでる人もいれば
苦しいときほど
平気な顔をする人もいる。

平気な顔をしていても
平気じゃない人はたくさんいる。


だけど
泣く人の方が
悲しんでるんだ…ってわかってもらえるし

「大丈夫?」って声をかけてくれる人の方が
優しい人なんだ…ってわかりやすい。


わかりやすい方が
いいにきまってる。


ニノもさ、
わかりやすい方がきっと好きだよね。

自分はわかりにくいからさ。
余計に…
わかりやすい方がいい。って
思ってるかもね。

でもニノは
分かりにくい人のことも
ちゃんと見えていて

わかりやすかろうが
わかりにくかろうが

悲しみ
優しさ

もしかしたら…
憎しみとか、妬みとか、
実はポジティブとか
実はネガティブとか

意外に決断力がある…とか?笑

その人自身が
気づいていないことも
しっかり見えているよね。


そういうニノが

好きだよ。

しんどいんじゃないかな?って
思うこともあるけど。。。


全部が見えてるってことは、
自分の全部も見えてるってことだから。。。

懐疑的になってしまったり
素直になれなかったり
そういう時もあるんじゃないかな。


ニノは
そういう自分を
“俺はこういう人間だから”と
そういう言い方をするけど

例えば
「人間として何か大切なものが欠落してる」
みたいなこと
言ったりするじゃん?自分のこと。


だけど

全然そんなことなくて

すごく優しくて

それはわかる人にはわかるけど
わからない人にはわからない、
すごく深いもので。


昔はわからん。
だけど

たぶん今は
ニノも自分の優しさに気づいているよね。

嵐が
気づかせてくれたと
私は思ってる。


他人に対しては
すごく優しくて
でも、
自分が苦しいときは、
それをひた隠しにするあの4人と
出会って過ごして


私はたぶん

ニノが
二宮和也だったら
ニノの優しさには
気づけなかったと思う。

ニノが
嵐の二宮和也だったから

私は

ニノの

わかりにくい…
でも、深い優しさを
見つけられたと思ってる。


ニノ

お誕生日おめでとう。

幸せを祈っています。