5×20の札幌初日。
寒い中、グッズに並んで。
初日だからなのか
だいぶ混乱しているように思えた
グッズ売り場。

開演ギリギリになって
ようやくドームに入れて
ホッとしたっけ…。

20周年だからと
華やかに、感動的に作り上げるのかと
思いきや

遊ぶ、演じる、
楽しむ…
挑戦的というよりかは
あたたかい
「いつもどおり」の嵐がそこにいて

嵐が
“ファンとの距離を大事にする”
グループだということを
体現しているような
コンサートだな…と

感謝と安心を
感じたのをよく覚えています。


ただ、
メンバーの挨拶だけは
なんかいつもとは違う温度を感じ…

特に翔ちゃんと
ニノの挨拶が
印象的だったんだけど…

それからの「5×20」で
涙腺崩壊…




Voyageを見て
やっぱり
最後の挨拶が
特にこの、初日の挨拶が

なんか…特別だったな…と、
あらためて思いました。

20周年を迎えられた。
それは喜びだし、感謝なんだけど…

いろんなこと…
喜びも悲しみも苦しみも…

全てを語ってるわけじゃないんだけど

言葉では言い表せない気持ちが
話し方
言葉のひとつひとつから
垣間見える…。

まさかね。
活動休止を胸においてるなんて
夢にも思わないから。

20年の重み…として
その挨拶を受け止めていたけれど…。




けっこう記憶が明確だけど
もう一昨年のことなんですね。

そして今。

世の中が
大変なことになっていて

まさかこんなことになるなんて。

世界中の人がそう思う事態。

大きな決断をしたのに
変更を余儀なくされる人たちの
なんと多いことか…。

進学、留学、就職…

それどころじゃないよね。
特に決断なんてしてないのに
このままじゃまずい…という状況もある。

私も
いつまで失業状態が続くのか
全く先が見えません。

いろんな人が
いろんなことが
そのままじゃ進めない。

私も。嵐も。
みんなみんな。

Voyage明日配信ですね。
見方が変わる…かも。。。





志村けんさんのこと
信じられなくて。

たぶんまだ
受け入れられてない…。