世界一ってすごいな…びっくり

「5×20 All the BEST!! 1999-2019」が

2019年に世界で一番売れたアルバムとは!!

「Global Album of 2019」
そういう賞があったんですね…。
知らなかった…。

まさに
「世界に嵐を巻き起こす」っていう状況。


でもきっと。
彼らの言う「世界に嵐を巻き起こす」は
これでは無いんだろうな。。

いや、
これもその1つに加えていいと思うよ。
私は。

でもきっと。
彼らの言うそれは
“数字”じゃ無いんだろうな…って
思うから。

実際、
「喜び」というよりは
「驚き」だったのでは?


じゃあ
彼らの言う「世界に嵐を巻き起こす」って
なんだろか。。。




“新コロナウイルス”っていうものに
翻弄される全世界。

どうしたら感染拡大を防げるか。
どうしたら経済を立て直せるか。
治療薬、ワクチンの開発。

今こそ
ひとりひとりが
「自分にできること」をやらなきゃ…。

それはもちろん
痛みも伴うけれど

やらなきゃ…。

私になにができるのかって
そりゃぁ
「心身ともに健康維持に努めること」
ぐらいしかできないんだけど


でも

少なくとも

人を責めたり

責任を押し付けたり

なげやりになったりしてる場合では
無い。






こういう状況の中、
いろいろな媒体を通して
「中止、延期」を乗り越える人達がいる。

歌手が歌を歌い
ダンサーが踊り 
オケやオペラもWeb配信。
野球、相撲もちゃんと放送される。

それももちろん
嬉しい。

だけど

世界一のアルバム売上げをとげた
アーティストが
歌うでなく「かるた」や「マジック」を
見せる…

“あえてのいつもどおりがそこにある”

その安心感が
嵐だな…って思うんです。


北京、中止にした。
国立だって
どうなるかわからない。

それでも、

いや、だからこそ
今やれることをやる。

5人で。
5人だからこそやれることをやる。

そういう人達。



こんな時だからこそ
5人の力を
いつも以上に集結しようとしてるはず。

5人のチームプレーを
見せてくれようとしてるはず。

5人の人間性で築き上げてきた
スタッフとの関係性を見せてくれようとしてるはず。


私は。

この5人はすごいよ!
っていうことを

チームとしての力がすごいよ!
っていうことを

たくさんの人に知って欲しいな。


彼らが何かを乗り越えようとするとき
互いを尊重して、尊敬する。
互いを思いやって気遣う。

意見が違うとき
自分の意見を押し通そうとする前に
“視野を広げるきっかけ”
とばかりに一旦相手を受け入れる。

自分のできることを
自分のできる限りやって
それを「楽しむ」姿勢を崩さない。

余裕がなくて楽しめない状況にある人に
少し余裕のある人が
楽しむことをそっと促しながら。


そういう姿そのものが

今、最前線で
ウイルスとたたかっている人たちに
モチベーションを与えないかな。

今、目の前のことに
精一杯の人たちに
少しでも元気を与えないかな。

私は
元気になれるんだけどな…。

世界中の人が見てくれたらなぁ。
世界に嵐を巻き起こしちゃうだろうになぁ。