今年も
福島へ足を運ぶ翔ちゃん。

「今」を知ることができることに
感謝しながらも

「あの日のまま」の情景に
なんとも言えない気持ちになる。

深い悲しみと
止まった時間と
そして
「そこにいて大丈夫?」という不安も
どうしても消せない。


9年。

どんなに復興が進んでも
「なかったこと」には
決してできないあの日。



復興ってなんだろう。

建物が建つこと?
土地が整備されること?
漁業がまた
盛んになること?

前に進むしかないから
前に進む。

元気に過ごすしかないから
元気に過ごす。

そうやって
いろんなものを
取り戻してきたのに

原発の汚染水
海に廃棄するとなったら

じゃあまた
1からやり直しなの?



実際…
あの津波の悲劇を二度と起こさないために
立派な防潮堤をたてたのに

その防潮堤のせいで海への排水が
うまくいかずに
台風19号で
大きな被害を受けた土地がある。

また
1からやり直しなの?



それでも
立ち上がる人がいらっしゃる…

みなさんおっしゃる。

「生きてさえいれば」





新型コロナの影響で
当初2週間の休講が
1週間延長になりました。。。

再開できるのかなぁ。

再開できないと、
ほんと死活問題。

かといって
見えないものに怯えながら
仕事をするのもつらいし

終わりの見えない
「不安との戦い」に
疲れてしまう毎日。


だけどそれこそ

生きているし
元気だし
ガスも電気も止まっちゃいないし

トイレットペーパーは
なぜか不足してるけど

まあ、うちのストックが無くなるまでには
なんとかなるだろうし


元気ださなきゃ。
ですね。



東北が
あの状況から
今、ここまでの状態になっているのは

たくさんの人々が
頑張ってきたから…ではなく

今も、ずっと
頑張り続けているから。

今日は
テレビを見たり
嵐のインスタを見て
思いを寄せたり

募金をしてみたり

「BLAST in MIYAGI」の時の
夜会や、しやがれ(NEWSZERO未満)を見て
楽しみました🎵

頑張り続けている東北を
ずっと嵐と応援したいです。