日テレの
「東京オリンピック」は、
さんまさん、上田さん、有働さん。

NHKは嵐。
TBSは安住さん。
フジテレビは村上くん?

続々と決まってきて
いよいよ…ですね。

日テレの人選は、
私にとってはすごく嬉しい人選。

NHKのことがなければ
日テレが、
櫻井翔を起用するつもりだったことも

オリンピック期間中も
日テレが、
月曜だけは「zeroキャスター櫻井翔」に期待していることも

活動休止後も
日テレが
キャスター櫻井翔を手放すつもりは
全くない…ということも

この人選で全部わかるから。

誰1人
“翔ちゃんの代わり”ではない。


NHKに対する期待もあります。

取材に時間をかけるし

特別な人に会ったり
特別な場所に行ったりできるし

編集も丁寧だし(個人的な印象)

有働さん
しやがれの時、言ってたよね?

民放と、NHKって
番組の作り方全く違うって。

私は
そこに期待する気持ちの方が大きいです。


それに。
なにより。

翔ちゃんは
NHKだろうが
日テレだろうが

変わらないって思うから。

「自分のやれることを精一杯やる」

精一杯に向き合い
精一杯に動き
精一杯に楽しむ

選手たちや
オリンピックのために
動くすべての人への尊敬をもって。



どうしようもないことって
世の中たくさんあるじゃないですか。

どんなにジタバタしても
状況を変えることは難しい時って
世の中たくさんあるじゃないですか。

「正しい」と思うことも
「間違ってる」と思うことも
視点を変えると逆転したり

どうにも太刀打ちできない相手が
いる場合だってある。


それでも

大きな波に乗りながら
大きな波に飲み込まれてしまうことのないように

しなやかで
凛としている

そういう翔ちゃんが
大好きなんです。

今も…

日々、「翔ちゃんならどうするだろう」

そう思いながら闘っている人は

きっと、私だけじゃないよね。