昼前。

ぼぉーっとニュースを見ていたら
相葉くん登場!!

いつになく
神妙な面持ち…とおもいきや
千葉県への
6000万円義援金の話でした。

千葉県出身の
相葉くん。

何かのお役にたちたいという思いも
人一倍強いはず。

とはいえ
すぐさま
あっちにも、こっちにも
という訳には
なかなかいかないし

それを歯がゆく
思っていたことと思います。

相葉くんの表情から
その思いが伝わってきました。


「嵐のワクワク学校の収益の一部」

私も少しはお役にたてたのかな…と
ホッとします。


グッズを選ぶ時点では
まずは自分の財布と相談。

つまり
買い物が増えれば
それは「贅沢」と
自分でも感じてしまうんだけど

「あ、でもこれはきっと何かのお役にたつお金だよね」

と財布の紐がゆるむ…のが
ワクワクのグッズ。

東北にも
熊本にも
西日本豪雨の被災地にも
継続して支援していくのかなぁ…と

漠然としたイメージで
今年もなにやら細々買いました。

新たに被災地が
増えてしまうとは
全く想像していませんでしたが

こういうときに
まとまったお金を
スピーディーに支援できる
「ワクワク学校」の意義を
あらためて考えさせられます。


嵐だからできる…

嵐が私に笑顔をくれるから

嵐にも笑顔になってもらいたいし

嵐と一緒に
1人でも多くの人を笑顔にしたいし。


そしてこうやって
すぐ形にしてくれる。

集めたお金を
ちゃんと使ってくれていることを
ちゃんと見せてくれる。

その事で
次も…と繋がっていくんですよね。




やれ8%だ、10%だと
大騒ぎになっていますが

ご機嫌とりのような
減税だなぁ。。と
面倒くささが先にたってしまう。


たぶん…

ちゃんと使ってくれるなら

ちゃんと使っていることを
ちゃんと見せてくれるなら

10%でもかまわない…
っていう人は
多いんじゃないかな。。。