昨日、ちらっとニュースZEROを見たら、村尾さんがいなかった…。


何かの海外取材の後、もうソチに向かうんだとか。いよいよですね。


今週月曜日のZEROでは、翔ちゃんが、スピードスケートの長島選手にインタビューしてました。


実は、ちょっと心配で。
翔ちゃんと、長島選手…どんな感じなんだろう…と。


と、いうのも…翔ちゃんも、ZEROのなかで言ってましたよね、「言葉が少なくて誤解されたり…」

わたし、まさに「誤解」してました。


なんか、気難しくて、取材に対して神経質な印象が。


メダルをとっても、ちっとも嬉しそうじゃなく、金メダルでないと意味がない…みたいな…事を言っていたような。


その上、先日のスキージャンプの札幌中継の時だったかにチラッと流れた「翔ちゃんと長島選手のVTR」が、なんか…「翔ちゃんにとっても手強そうだな」っていう印象だったんですよね。
その時は。


でも、月曜日のZEROのVTRは、さすが翔ちゃん!!っていうインタビューでしたね。


やっぱり編集によっても全然印象が違うなあ。
すごく翔ちゃんに心を開いてくれてる感じがありましたよね。


いや、そもそも心を閉ざしてる…とかじゃあ無いんだな。
自分のしてることは特別じゃない…なのに特別…みたいに言われると「そんなんじゃない」っていう態度になっちゃう…ってことだったのかな。


翔ちゃんも、初めは「特別」に思っていたけれど(オリンピック選手だもの、特別…と考える方が普通だよね)長島選手自身がそうは思っていないことを察して…

同年代。
同じ戦う男。
でも、その事が「特別」ではない…と思う所も同じ。

変に特別視しないで、対等に話すことで、本当の長島選手を引き出した感じがしました。


スゴいな~。


ま、理解出来るんだろうな。
長島選手がそう考えることが。
自分も同じ事を思うことがあるんだろうな。

相手(記者や、一般の人)の考える自分と、自分が思う自分とのギャップ…。


翔ちゃんがスゴいところは、それをきちんと言葉にできることなんだよな~。
それでいて、言葉に出来ない人の気持ちもわかるのかなー。

もー!ほんとに頭いいし、かっこいい!





Android携帯からの投稿