秋本番のホーム | ryo-ohshioのブログ

ryo-ohshioのブログ

デカバスにロマンを求めるローカル釣り師の釣行記

10月30日はホームへ行きました。


何だか雰囲気満点で釣れそうですね(笑)

でも、川の要素が8割のバスなので基本的にニュートラルフィッシュで回遊しています。だからなかなか釣れないんですょここのサカナ💧




水温は上流で13℃後半、外気温は6℃💦



そして本湖は14℃ちょっと💧




それでもシャローにフィーディングしているデカバスが居ると判断し、IMAKATSUのジンクススーパーブレードにジャバシャッドをトレーラーで狙うと、出ました52cmの2400㌘!




そして同じエリアで35cmくらいを2尾、バラしが2尾。



場所を変えて




だんだんと沖に(深く)







暑くなり防寒着脱いで居ましたが、曇って薄手の上着ないとさむくなり、最後は6m。




結局、52cm2400㌘頭で45cmくらい3尾1400㌘平均、40cmくらいを5尾、35cmくらいを3尾、30cmクラスを4尾の全部で16尾。

上から5尾で7500㌘、水温14〜15℃のビッグゲインでした✨

(バスは全部撮ってませんのであしからず)


そして次の日曜日は釣り友達が久し振りにホームに来ました。

メインとしていたエリアに入りましたけど、スタートが土曜日より2時間遅く、流石にバスが居なくなってました(TOT)

本当に足が速く、同じ場所に居着かないのが川のバスです。

秋なのでそれが更に極端になってます。

そこで、ちょっと別々に釣りましたけど、なかなか釣れません。

そう、昨日の土曜日と変わっているのです(TOT)

私は日曜日はあまり釣らなくてもいいから、デカイのだけ狙おうとのんびりしてましたが、こりゃ下手すると凸食らうと思えて来ました。

仕方ないので、浜原のポイント情報を公開して周りながら、要所要所でガチで釣り、何とかお互い2尾のバスで終わりました(笑)


30cmくらいと下の42〜43cm。

でもバスの体型見て下さい。エサたらふく食べてパンパンです(笑)

これが45cmアップの強烈な突っ込みを繰り返し、ボートに上げるまでサイズがはっきりわからない感じです。

これから訪れる厳冬期を乗り越える為なんでしょうね✨



釣り友達のボート
Wizard WV 430 
メチャクチャカッコいいですね✨
私のボートがオモチャに見えます(笑)





さて、来週14日は弥栄ダムでチャプター最終戦が開催されます。
おそらく、今のホームの水温が14日の弥栄ダムの水温と近いと思います。
果たしてチャプターでサカナをウエイイン出来るのか?
(25cm以下はカウントしませんのでいくら釣ってもゼロです)
ましてや昨日迄日本最高峰のトーナメントが開催され、サカナがスレまくってしまっている事でしょう(TOT)

まあ、ブレずに自分の釣りを押し通すと結果は出ると信じて頑張るのみです。


ところで、やっぱり日本屈指のトーナメンター、本当にヤバいですね✨
よく3日間サカナ触れるなぁ〜と。
最後の最後迄決して諦めない鉄の意志。
凄過ぎですね〜。

写真は無断転載出来ませんので割愛します(笑)
どうしても気になる方はJB/NBCのホームページ見て下さいね。


それではまた!