2019年もあと少し | ryo-ohshioのブログ

ryo-ohshioのブログ

デカバスにロマンを求めるローカル釣り師の釣行記

昨日は釣り納めに行って来ました

 

釣り始めてから1時間ぐらいすると家から電話が・・・あせる

急遽ボートを上げてトレーラーを引いて家に帰り、用事を済ませてまたトレーラーを引いて元の釣り場へUターンしましたアセアセ

 

 

家とホームレイクスロープは約9kmなのでこんなことが出来ますが、ロス時間は2時間・・・笑い泣き

結局釣りする時間は4時間弱でした

 

水温は6~7℃なのでかなり渋くて

 

 

中層からボトムまで、サスペンドクランク(キッカーイーターですね)、メタルバイブ、バマ(夏仕様のみ、時間が無くて冬仕様は巻けませんでした)、テキサス、ラバージグで釣り

 

 

頑張りましたが、結局アタリ無しの異常無しでした

これで3連続パーフェクトゲームですドクロ

 

まあ、12月になってここで釣りしているのは私1人のみです

そう、四半世紀通う私でもこうなら、だれも来ないですよね~(笑)

このフィールドで鍛えられる事に感謝して今年も釣り納め出来ました

 

 

さてさて、今日はメンテナンスです

新艇のエンジンの馴らしが終りましたので、エンジンオイル交換ですウインク

 

 

エレメントも外しやすい位置ですね

 

 

エンジンオイルのフィーラーキャップ横に、オイルの硬さと温度と量が書いてあり親切ですね

オイル量1リットル

 

 

因みに、ドレンはM16なので普通の工具セットにはスパナやボックスがありませんので要注意ですビックリマーク

そう、Marcury F20MH アメリカ製ですのでインチで8/5とかです

 

しかし、シープロ15は250ccの2st、F20MHは約400ccの4st、まるでバイクみたいですグラサン

 

 

 

けっこう汚れていましたタラー

やっぱり、馴らし後はオイル交換要ですね、エレメントも一応外してオイル抜きました

ほら、これはまるでコーラーみたいです

もう一回交換時に使い、満タンにしてガソリンスタンドで取ってもらいます

 

因みに、船外機は車と違い走行距離交換では無く時間です

初回のみ1回/10時間ですが、馴らし後は1回/100時間です

(オイルはメーカー推奨でないといけません)

・・・これは、私みたいに良くエンジンをかける人は1回/年ですねグッ

あ、オイルは酸化するので、乗らない人も1回/年ぐらいが良いと思います

 

 

あとは、エレキのロープをちょっと強度のあるタイプへ交換しました

これを引っ張りエレキを降ろす時に切れると、後ろにひっくり返り最悪落水ですので、時々チエックが必要ですよ

純正はまだ痛んでないので予備でボートに保管しますニコニコ

 

 

今年は、琵琶湖に2回行き(来年も2回は最低行きます、まりさん宜しくです!)、NBCにも参加し(今年は弥栄のプラと、皆さんの御手前拝見でした)、ボートを買い替えました

変化の1年でしたが、来年は変化は無いので気合入れて釣りまくる年にしたいと思います。

 

取り留めのない内容でしたが、それでは、今年1年大変お世話になりました

来年も宜しくお願い致します

 

皆さん、よいお年を!